このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
8月21日 二組のカップルに聞いてみました!
   上宮菜々子

残暑お見舞い申し上げます!
ずっと暑い日が続いていますが、皆様、体調など崩されてはいませんか?
熱中症対策では、水分と共に、塩分を補給することが大切だそうです。
スポーツドリンクを摂るのが一番いいのですが、
苦手な方は、水分とともにお漬物や梅干を食べて、しっかりケアしてくださいね。

さて、アナウンサーズの「ティールーム」のコーナーで、
西脇アナと村上アナ夫婦についてフィーチャーしたところ、かなりの反響があり、
このたびクエスチョンズにも質問が寄せられました。
それは・・・、
「夫婦で同じ職場・部署にいるというのはどのような感じですか?」
「便利なこと、あるいは大変なことはありますか?」
というものです。

もうご存知の方も多いかと思いますが、
実は、テレビ朝日アナウンス部には西脇アナ・村上アナ夫婦のほかに、
もう一組の夫婦がいます。
坪井アナ・高橋アナです!
そこで、今回はこの二組に答えてもらいました。

<坪井アナ・高橋アナ夫婦>


坪井直樹アナ   高橋真紀子アナ
夫: うちの奥さんは家と職場とでは苗字も違うし顔のメイクも違うし…(笑)
なんかいつも新鮮ですよお。
会社ではなかなか一緒には仕事しませんけど。
妻: 職場では夫婦って意識はないよねー。
仕事に夢中でそんなの感じている暇はナシっ!
…って格好良すぎ?
あと、家に忘れ物しちゃったときなんか後から出社する夫に持ってきてもらうことができるのは便利よねー。
夫: 付き人かっ!?
妻: 大変なこと…かはわかりませんが、
今はお互い担当番組の都合上、
家族で丸一日一緒に過ごせる日は日曜だけ。
でもその分、みんなで凝縮させた濃〜い1日を過ごしていますよー。。
夫: 大変なことは、職場でよく「奥さんは痩せていて細いのに旦那はねぇ〜」と意味不明な比較をされることかね。
妻: あらっ、本当のことじゃない。
夫: 突き放しかっ!?

うんうん、確かに、坪井アナと高橋アナはお互いを意識しているようには見えません。
あえて会話をしなかったり、部内で距離をおいたりということもなく、
たまにご夫婦ならではの会話もされていて、本当に自然体です。
でも坪井アナが隠れメタボだったというのは意外でした(笑)

では西脇アナ・村上アナ夫婦は・・・
<西脇アナ・村上アナ夫婦>

 
西脇亨輔アナ                      村上祐子アナ
(同じ職場でよかったこと)
自宅に忘れ物をしたとき、機動力が発揮されますね!
ある週末、西脇が自宅でくつろいでいたら村上から電話があって
「どうしよう!視界がぼやける!」という叫びが。
コンタクトレンズを忘れたのですね。
生放送まであまり時間がなかったのですが、
会社までの道は通い慣れているし、
社員証があるのでスタジオの近くまで届けにいける。
いざというときにホットラインが活躍しますね。

「お互い仕事の時間が不規則」といった、
アナウンサーという仕事特有の悩みをもつこともあります。
そうした時も、職場が同じだと状況が把握できるので相談がしやすいし、
また、乗りやすいという面もあると思います。

(同じ職場で大変なこと)
やはり職場では、公私を分けるために、会話には気を遣います。
あと「やじうまプラス」の水、木曜日は
「やじうまプラス」のスタジオでの新聞紹介を西脇が、
報道フロアでのニュースを村上が担当しています。
仕事をしているスタジオは全く別なのですが、
放送の上では近い時間帯に登場することもあるので少し意識する時もありますね…。

ホットラインですか〜!
そんなホットライン、私もほしいです。
西脇アナと村上アナは今も同じ番組なので、
その部分では、やはり少し気を使う部分があるんですね。

でも、番組が終わってアナウンス部にいるときは、お二人もやはり自然体です。
自然体なので、アナウンス部の他の部員も、
どちらのカップルに対しても、特別に意識したり、気を使うことがないのだと思います。
あえて「ここは仕事場だから、ちゃんとしなきゃ!」といったように構えないほうがいいのかもしれませんね!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー