このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
4月24日 理数系でもアナウンサーになれますか?
   上宮菜々子

四月も半ばになってきました!
寒い日があったり、暖かい日があったりと忙しいですが、
体調などは崩されていませんか?

四月は皆さんも環境ががらりと変わる時期ですよね?
新社会人は会社に入って二週間が経ち、少しは慣れてきた頃でしょうか…
そして、大学の新4年生は就職活動も本格的にはじめなきゃいけない時期に
もうすぐ差し掛かりますね!

そこで、今回は就職活動にも役立つ、こんな質問にお答えしたいと思います。
「文系の学部を卒業されているアナウンサーの方が多いように感じるのですが、
理数系の学部を卒業していてもアナウンサーになれますか?
そして、何かメリットはありましたか?」  
確かに、テレビ朝日のアナウンス部にも文系出身者の方が多いような気がします。
早速、理数系出身者のアナウンサーに話を聞いてみましょう!!


松井康真アナウンサー
本当に理系出身は少ないですよね。アナウンサー全体の5%もいないのではないでしょうか。
私もかれこれ四半世紀前に同じ事で悩みました。
小学生のときからアナウンサーになりたくて、普通に考えたら文系学部へと思っていたのですが、好きな科目が数学と化学、苦手は漢文と日本史だったので高校2年春の選択で理系に進みました。
結局、「文学部出身者がすべて作家になり、法学部出身者がすべて弁護士になるわけではないのだから」と考えればなんでもないことで、「返って理系は珍しいから重宝されるのでは」と思い直したのはアナウンサー試験を受け始めてかなり経ってからの事でした。

私は化学系の学部だったため、特に大学4年生になると毎日が実験実験の連続で土日の休みも無いほど忙しく勉強した1年間でした。アナウンサー試験を受けたいと言っただけで「科学から逃げるのか」と一部の教授に怒られたくらいです。だから「4年生の1年間は一度も学校に行かなくても卒業できる」などと言っている一部の文系学生には絶対に負けたくないという意地もありましたね(笑)。

アナウンサーとしてのメリットは、やはり様々な面で考え方が理系なので、他人とちょっと違う視点を持っていることでしょうか。スタジオで説明する図表やグラフをいかに瞬時にわかりやすく作るかといったようなところにも生きているのかもしれませんね。

確かに理系出身は少ないです。
でもそれがメリットですね。

そうですよね!!
逆に理数系が少ないことをプラスに考えて、
自分の好きなこと、特性を伸ばすというのは、とても素敵なことだと思います。
 


高橋真紀子アナウンサー
たしかに理科系出身でアナウンサーを目指す人は少ないと思いますが(専門職に就く人が圧倒的に多いですからね) 、門は開かれていますよ。
ご安心ください。
私も理工学部の就職掲示板でアナウンサーの募集要項を発見したくらいですから。(今の時代はネットなどで調べたほうがいいですよ)
○ 年前のテレビ朝日の面接試験。
自己PRで私が「大学でさいころを1000回振って確率を実証しました」なんて話をすると「へえ、面白いね〜」と試験官の方が興味を持って下さいました。
多分、周りの方々が「○○へ留学した」「私は語学を学んでいまして…」といった話が多かったから新鮮に感じていただけたのかも知れませんね。
それも個性だと思っていただけたのでしょうか…?

アナウンサーは話すのが仕事ですが実は「タイムキーパー」という重要な役目があります。
ニュースでもニュースを伝える時間は決まっているので原稿が何秒で読めるか計っておかなければなりません。
またすべての原稿がオンエアー前にそろっているわけでもないので、放送中に頭の中で計算することもしばしば。
そのときに、パパッと計算できたりするわけです…といっても年々衰えを感じますが、笑。
またスタジオでのトーク中でもコメントするときに時間は守るように話をしたりするわけです。
とにかく”時間には敏感でないと務まらない仕事”です。
そうですね、あとはもし専門分野に詳しければそのニュースを伝えたり取材したりするにも本領発揮ですし、理科系、文科系関係なく、何かについて深い知識を持つというのはすばらしいことだと思いますよ♪

そうです!
考えてみれば、アナウンサーという仕事は計算ができなければできない仕事です。
私も、スーパーモーニングで「おかあさんのためのスポーツ紙チェック エンタメ編」というコーナーを担当していますが、コーナー終わりまでの時間を考え、一つ一つの新聞にどれだけの秒数を割り当てられるのか、毎日毎日計算しています。 でも、計算が苦手なせいか、いつもスタッフの方々のお世話になってしまっているんですよね。
どんな仕事もそうですが、自分が理系か文系かなんて、そんなに気にすることではないと思います!
自分自身を誰かに伝えるときに、まず自分は理系か文系かなんてことから話す人はいないわけで、そのいい部分だけに目を向けて、伸ばしていくことが、夢につながる一歩になると思います。
理数系ならではの特徴を生かして、就職活動をがんばってください!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー