このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
2月23日  名前の不思議?

こんにちは。質問です。テレ朝の女性アナウンサーのかたの名前は、珍しい方が多いですね。名前の由来がわかれば教えてください。

石川県 たけさん から

岡田洋子

そこで、野村「真季」アナ、石井「希和」アナ、大木「優紀」アナ、苗字も名前も珍しい「龍円愛梨」アナに聞いてみました。

 

野村 真季(のむら まさき)アナ
家族がお世話になったお医者さんの、お嬢さんの名前が「真季(まき)」で、
我が家は3姉妹で、上の二人は3文字読みなので、
まき→まさき に揃えた、とのことです。
小さい頃は「まさき」という読み方で、「男名前」といびられました。。。
今は、気に入ってます!

 

石井 希和(いしい きわ)アナ
私の名前は、希望と平和からとって「希和」です。英語で言うとHOPE&PEACE!!!
親が字画にもこだわり、名前は15画、苗字を含めた総画は24。
姓名判断では 「マネービル運」といって、お金が溜まり大器晩成・・・らしいです。
ちなみに、「希和」は「のりかず」とも読めるので、私が男の子でも「石井希和」 だったようです。

 

大木 優紀(おおき ゆうき)アナ
「優紀」という名前は、父がつけてくれました。
父と弟たちの名前には、「史」という文字が使われています。「史」と同じように「歴史」や「道」という意味がある「紀」という文字にこだわったらしいです。確かに「日本書紀」の「紀」ですよね。これに女性らしい「優」を組み合わせて「優紀」になりました。

 

龍円 愛梨(りゅうえん あいり)アナ
確かに珍しい名前ですよね。
電話などで名乗る時なかなか分かってもらえないという欠点はありますが、気に入っています。
「龍円」の由来は知りません。仏教では、円になっている龍の中に邪悪なものが入って来られないらしいけど・・・関係あるのでしょうか。
「愛梨」はギリシャの平和の女神アイリーンからとらせて頂いています。
長崎、戦前生まれの父が「平和な世」を願ってつけてくれました。

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、岡田洋子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー