1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
164㎝
出身地
岡山県
出身校
岡山白陵高等学校→
早稲田大学文学部教育学コース
入社年月日
2014年4月1日
星座
やぎ座

2015/1/21    岡山リビング新聞!

みなさん、こんにちは!岡山県出身の山本雪乃です!

先日、
岡山リビング新聞社発行の「リビングおかやま」「リビングくらしき」
1月7日新春号「学びのきおく」というコラムを書かせていただきました。

 


リビングおかやま・リビングくらしき

 

岡山県出身者が、自分の「学びのきおく」について、
子どものころのことも交えながら書いているものです。

 


私の「学びのきおく」

 

私は、自分の一番の学びとして、「母の存在」がとても大きいので、
幼稚園から今にかけての、母との関係について書きました!

 

私のコラムの文頭で登場するのが、
母が3歳の時に作ってくれた、幼稚園の刺繍カバンの話です。

 

3歳から、幼稚園に入るというのに、
ひらがなが読めなかった私のために、母が50音順の刺繍カバンを手作りしてくれました。

 

 

それがこちら!


ひとつひとつの文字に、頭文字のわかるものを刺繍してくれています。

 


「た」のタコはしっかり足が8本!ハチマキもしています(笑)

 

そして、裏には名前です。


草の色が全部違います!何色の刺繍糸を使ったのでしょうか。

 

まさか、母がこんなに刺繍ができる人だなんて!
母も20年前のことであまり覚えていないようでしたが、
母自身も、クオリティの高さに驚いていました!

 

コラムの内容は、
格好よく言うと、
「変わりゆく母と娘の関係」といったところでしょうか。(笑)
私と母をよく知る友人は、泣きながら読んでいました(笑)

 

 


リビング新聞じゃがー!

 

岡山リビング新聞社のホームページの、
下のほうにある「ネット新聞」の「リビングおかやま」または「リビングくらしき」
1月7日号に載っていますので、お時間ある方はぜひご覧ください。

★岡山リビング新聞社のホームページ
http://okayamaliving.co.jp/ 

こちらからもご覧いただけます。
http://book.living.jp/ebooks/living/okayama/okayama/20150107/index.html#3

このページの先頭に戻る