1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
165cm
出身地
神奈川県川崎市
出身校
神奈川県立多摩高校→
中央大学文学部
入社年月日
2005年4月1日
星座
獅子座

2018/4/20 プーシキン美術館展開催中!

プーシキン美術館展開催中!

上野の東京都美術館で開催されている
「プーシキン美術館展―旅するフランス風景画」。

先日、開幕式の司会をしてきました。

大壁紙
絵画の中に入り込んだ感じ!?

プーシキン美術館というのはロシアの美術館なのですが
珠玉のフランス絵画コレクションで広く知られている美術館です。
今回はその中でも、17世紀から20世紀の風景画65点が来日しました。
作品の背景ではなく、メインに風景が描かれるようになった
風景画の歴史をたどります。
見どころはたくさんありますが、その中でも
モネが26歳の若さで描いた《草上の昼食》は、初来日の作品は木漏れ日の
美しさが際立っています。
他にも、ルノワール、セザンヌ、ゴーガン、ルソーらの傑作が揃っています。

さらにこの展覧会のスペシャルサポーターとして
音声ガイドのナビゲーターも務めていらっしゃる水谷豊さんが登壇し、
作品の見どころや魅力を語ってくださいました。

今回は「風景画」にこだわった展示となっていますが
水谷さんのナビを聞きながら絵画を見ていると
さながらフランスの美しい緑あふれる風景の中を
歩いているような心持ちになってきます。

図録
図録の表紙は4種類から選べますよ♪

そして、開幕を記念して特番が放送されます。

4月21日(土)あさ10時30分~11時
『プーシキン展開幕SP 水谷豊の絶品名画探訪』

風景画の世界を楽しむ旅人・水谷さんからの依頼で、
フレンチの巨匠・吉野建シェフが、プーシキン美術館展に出展する
名画のエッセンスを一皿に込めた料理を披露します。
初来日となるモネ「草上の昼食」から創作したメインディッシュなど
色鮮やかで繊細な料理をフルコースで紹介。
この素敵なお料理を現役美大生の欅坂46の佐藤詩織さんが堪能する内容です。

桜矢島
後輩たちと一緒に撮影会をしたときの一枚…。

今回、この番組のナレーションも私が担当させていただきました。
心をこめて読みましたので、ぜひご覧くださいませ。

新緑の気持ちが良い季節、上野に足を運んでみてくださいね。
ではまた次回。

このページの先頭に戻る