1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
165cm
出身地
神奈川県川崎市
出身校
神奈川県立多摩高校→
中央大学文学部
入社年月日
2005年4月1日
星座
獅子座

2016/10/07 やじこの「皆さんのおかげです」

やじこの「皆さんのおかげです」

携わり始めてから何冊目なのかも、もはやわからなくなってきました
テレビ朝日アナウンサーカレンダー。

今年も無事に?発売までたどり着くことが出来そうです。
それもこれも、皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

これを書いているときに、ようやく完成版が手元に届きました。
松尾さんと一緒に、出来立てホヤホヤを持って一枚…!

それでですね、アナウンサーズの中には
カレンダーの特設ページもあるのですが
私のパーソナルページでも触れておきたくて・・・
今日は「皆さんのおかげです」をきちんと書いてみようと思っております。

そんなわけで、
今日はこのカレンダーを作り上げているスタッフを紹介します。

アナウンサーカレンダーはアナウンサーだけでは作り上げることは不可能です。
多くの方のお力を拝借して、毎年毎年、作品を作り上げています。
その多くの方の中でも、とびっきりお世話になった方たちに
感謝をこめて、書いてみます。

最初にご紹介したいのは、
壁掛けカレンダーを撮ってくれた、カメラマンの五十嵐さん。

2015カレンダーからお世話になっていますが、
私たちの「こうしてみたい!」を、
素人のアイディアから、数百倍すてきに撮ってくれる優しいお兄さんです。
特に、ガチガチに緊張した新人を撮ってくれる時の
優しいまなざしは、本当にお兄さんみたいでした。

いつも和やかな撮影現場なのは、間違いなく五十嵐さんのお人柄が
作用しているのだと思います。

毎年福井のご実家にも、このカレンダーを送ってくださっているとのこと。
五十嵐さんのおかあさん、喜んでくれるといいなぁ・・・なんて。
お会いしたこともないのですが、いつもそんなことを考えています。

そして、スタイリストの中原さん。

中原さんは、うちのアナウンサー陣が普段からお世話になっている方なのですが
雑誌等のスタイリングも多く担当されている方です。

テレビという動画に映る時と、写真とはまた違うスタイリングが求められますが
中原さんはどちらも非常によくわかっていて、的確なアドバイスをくれます。

また普段から担当しているアナウンサーだからこそ
こういう色が似合う、こういう服着てみたらどうかな?という
ちょうどいいバランスのチャレンジをさせてくれるのも
中原さんのすごいところ!

思ってもみなかった素晴らしい世界観を私たちに提供してくれて、
わたしは時々、中原さんが魔法使いなんじゃないかと思うことがあります(笑)
ちょっとジョニーデップみたいな風貌だし・・・
わたしは中原さんにいつもミラクルなものを感じてしまうのです。

あんまり日差しには強くなさそうなイメージなのに(笑)
暑い撮影の中も、つきっきりでいてくれました。

今回面白かったのは、オフショットの中に
たくさんの中原さんショットがあったこと。
これはわたしが撮った撮影の合間の中原さん。
ご本人が画になる方なんでしょうね、思わずみんなが撮っていたようです。

そして、1カット、1カットずつ、服のしわを直したり
アナウンサーを誰よりもそばで支えてくれているのが
アシスタントの川口さん♪
彼女の笑顔は本当に天使のようです。
いつもみんなが癒やされます!
本当に欠かせない人なのです。ありがとう。

さて、もうひとり。
今年から参加してくれたのはヘアメイクアーティストの荻山さん。
通称なっちゃんです。
↑上の写真にも写っています!
わたしと同じ年で、以前からお仕事でご一緒していたのですが
とにかくきめ細やかなスタイリングをしてくれます。

普段から仲良しだから忘れがちなのですが(笑)
仕事として改めて関わってみると
昔ギャルかヤマンバやっていただけある!という
テクニックを余すところなく発揮してくれました(笑)

そして、彼女の特筆すべき才能は
メイクテクニックに勝るとも劣らないトーク能力です。

アナウンサーも芸人さんも叶わないほどの
とんでもない頭の回転の早さで突っ込みを入れてきます。
笑いすぎてアイラインがひけません。

同世代で、これだけバリバリ仕事をしてて
トークもうまくて(これは本当に嫉妬するレベルです)
負けていられませんね~!

アシスタントで来てくれた北原さんも
キャラがたっていて、サイコーです。
ふたり揃うと、大笑いしながらのメイクになるので
頼むからふたりには黙っていてほしいです(笑)
シワが!シワがよるから!!!!

そして…卓上カレンダーでお世話になっている
カメラマンの齋藤さんも忘れてはいけません。
今回はカレンダー班と一緒に撮影をしましたが
私たちよりもノリノリで撮影に参加してくれました♪

見てください、ちょっとかわいらしいです!!

最後にあげるのは、
テレビ朝日商品化チームの鈴木さんです。

鈴木さんと一緒にカレンダーを作り出してから
何年経ったでしょうか・・・。
鈴木さんは、一言で言うなら「なんでも屋さん」。
みんなのそばにはいつも鈴木さんがいます。
ほら!見切れている!(笑)

アナウンサーの(っていうか私のかな・・・)無理な願いを
何でも形にしてくれるミスターカレンダーです!
感謝してもし切れない存在です。

そして、撮影時にはアナウンサーに
風を送る「風師」の技も披露してくれます。

他にも数え切れないほど大勢の方に支えられて
アナウンサーカレンダーを作らせてもらっています。

それは普段の放送も通じることなのですが
年を重ねるにつれ、カレンダーをめくるにつれ(笑)
こうして多くの方に支えてもらって、
仕事が出来ていることがありがたいことだと
痛切に感じるものです。

多くの方の笑顔と影の努力のバトンを受けて
私たちは走らせてもらっているわけです。

改めて多くの方に感謝を申し上げつつ
今日は終わるのであります。
カレンダーの特設ページも覗いてみてくださいね。

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/special/calendar2017/

ではまた次回・・・。

このページの先頭に戻る