1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
165cm
出身地
神奈川県川崎市
出身校
神奈川県立多摩高校→
中央大学文学部
入社年月日
2005年4月1日
星座
獅子座

2016/3/23 いざ竹橋へ!~安田靭彦展~

いざ竹橋へ!~安田靭彦展~

安田靭彦、と言われても
わたしはぴんとこなかったというのが正直な気持ちです。
靭彦ってなんて読むの?というレベルでした。ごめんなさい!
(ちなみに、ゆきひこ、と読みます。)

でもその絵を見たら、多くの人が「ああ!この絵を描いた方ですね!」と
頷くことと思います。

靭彦の絵は、美術館に行って見たことがある人より、
教科書や切手などで見て、知っている人のほうが多いかもしれません。

今回初めて知った方にはもちろんのこと、
前から知っている方にとっても、かなり久しぶり!
国立近代美術館では40年ぶりの安田靭彦展だということです。

わたしは、今回この展覧会の音声ガイドを担当させてもらいました。
ナビゲーターにはご自身も靭彦が大好きだという俳優の高橋英樹さん。
わたしはそのアシスタントのような形で、
様々な絵をより深く鑑賞できるようなサポートをしていますよ。

安田靭彦、そして高橋英樹さんの作り上げた世界観を
壊さないように精いっぱいやってみたつもりです。

春休み。桜を見るついでに竹橋にもお立ち寄りいただければ幸いです。
背筋がぴんとなるような、そんな靭彦の絵に出会えますよ!

安田靭彦展は東京国立近代美術館にて
3月23日から5月15日まで開催しています。
http://yukihiko2016.jp/

このページの先頭に戻る