1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
160cm
出身地
東京都
出身校
桐朋女子高等学校→
東京外国語大学外国語学部
欧米第二課程スペイン語学科
入社年月日
2004年4月1日
星座
双子座

2018/2/2    幸運を引いたのは。。。

ご存知ですか?
「ガレット・デ・ロワ」。

今年初めて買ってみました!

年明け早々、町中で頻繁にポスターを見るようになり、
何だか誘われるようにお店に行って購入。
こういう運試しのようなイベント事、好きなんですよね!

「ガレット・デ・ロワ」とはフランスの伝統菓子。
パイ生地にアーモンドクリームを入れたものが日本では主流ですよね。
そして、その楽しみといえば、中に入っている「フェーブ」が誰に当たるか!
「フェーブ」とはフランス語で空豆という意味。
今では陶器製のかわいい小物にとって代わり、
それが自分のピースから出てきた人は王様になってみんなから祝福を受けられる、
という、おみくじのようなイベントになっています。

今回、我が家のガレットに入っていたフェーブがこちら。

小さいチョコレートドリンクの陶器です。
2センチほどの小さいものなのに、とても精巧!
買ったお店がチョコレート専門店だったので、
それに合わせたフェーブとなっていて、
わざわざフランスから取り寄せたものだとか。
今は我が家の飾り棚に鎮座しています♪

ただのお菓子では片づけられない、奥深いガレット・デ・ロワ。
実は表面の模様にもそれぞれ意味があり願いが込められているそうです。
例えば、葉っぱの模様は「勝利」、
格子模様は「栄光」などなど。
改めて、今回私が買ったガレットを見てみると、、、

こんな感じ。

聞いてみると、これは太陽をイメージした渦巻き模様で、
「生命力」の願いが込められているとか。

楽しくて、
おいしくて、
ハッピーな気持ちになって、
さらにご利益までありそうなガレット・デ・ロワ。
今回、実はフェーブを引き当てたのは、私の母でした。
まさに今、私が安心して仕事ができるのも、母に子育てを助けてもらっているおかげ。
この「生命力」のお守りを受けて、今年もずっと元気でいて欲しいと思います。

このページの先頭に戻る