1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
160cm
出身地
東京都
出身校
桐朋女子高等学校→
東京外国語大学外国語学部
欧米第二課程スペイン語学科
入社年月日
2004年4月1日
星座
双子座

9/17    出雲大社~ぶらり編~

今回は宣言通り、出雲大社「ぶらり編」です!
(7月8日の投稿で出雲大社に参拝したことを書きましたのでその続編です。
よかったら合わせてご覧くださいね!)

出雲大社までは神門通りという道が続いているのですが、
そこにはお土産屋さんなどがずらり!
とっても魅力的でしたよ。

お参りした後は腹ごしらえだ!と、まず向かったのが出雲そば屋さん。
こうやって3段になっていて、
割子という器に入ってくるおそばが有名なんです!

もみじおろしがピリリと効いていて、
しかも3つの味が同時に楽しめてボリューム満点。
そばが太めで、食べごたえがありました。

この三段のおそばを平らげたにも関わらず、
やっぱり甘いものは別腹ですね。
その後すぐにぜんざいも頂きましたよ!

冷たいぜんざいの中に、アツアツの焼きもちが入っているという
スペシャルなぜんざいです。

実は「ぜんざい」は出雲地方の「神在餅(じんざいもち)」に由来しているそうです。
神在餅は、出雲地方に全国の神様が集まる
旧暦の10月に行われる神在祭にふるまわれるお餅だそうで、
それが訛って「ずんざい」、さらに「ぜんざい」となって京都に伝わったそうです。

神門通りにはぜんざいをふるまうお店がいくつかあって、
割と多いなぁと思っていたのですが、これを知って納得しました。

お餅がパンパンに膨れるまで焼かれているので、
パリパリしていて、大きいのに軽め!
ぜんざいは甘さ控えめで上品な味で、
紅白のお餅を浸しながら頂きました。

さて、実は出雲に行ったら絶対に作ってみたいと思っていたものがありました。
それはパワーストーンを使ったブレスレットです。
神門通りにも2、3軒扱っているお店があって、親子3世代で作りました♪

一つ一つの石には意味が込められていて、
自分が今欲しいと思う力を込められます。
私のものは左下のブレスレット。
どんな洋服にもなるべく合うように小さ目の石を使い、
ポイントに赤を入れました。
それぞれのブレスレットに合わせたピアスも作りましたよ!
お店の閉店間際までかかってようやく作り上げた渾身の作です!

出雲大社は、参拝から周辺散策まで、たっぷり一日楽しめるところです。
平成の大遷宮の今だからこそ楽しめる雰囲気もあって、とてもおすすめですよ。

このページの先頭に戻る