1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
158cm
出身地
東京都品川区
出身校
東洋英和女学院高等部→
東洋英和女学院大学
入社年月日
1999年4月1日
星座
蠍座

2016/8/16  笑顔が見たくて

会社に来るとき、帰るとき「テレ朝夏祭り」に遊びに来ている多くの子ども達の笑顔に触れます。
そんな笑顔に私も元気をもらい、息子の笑顔が頭に浮かんだりもします。

8月のある日、五輪中継で「報道ステーション」が放送休止になり、
息子と一日デート出来るチャンスが訪れました。
私「明日ママお休みだけど、どこに行きたい?」
息子「恐竜を見に行きたい!」
・・・息子が恐竜好きとは知りませんでした(笑)

ふたりで上野に出かけました。

巨大な恐竜たちに、もっと怖がったりするのかと思いましたが、
どんどん一人で歩いて行って、自分が好きな恐竜を探していました。
体験コーナーで恐竜の歯のレプリカを触らせてもらって興奮!
見て触って、何千年も前に絶滅したとされる恐竜たちに思いを馳せていました。

博物館のあとは動物園へ。

「上野動物園といえばパンダでしょ。」と思いきや、
一番のお気に入りはホッキョクグマ。
猛暑の中、ただひたすらにウロウロする姿をじーっと見ていたり、
涼しそうに水の中を泳ぐところに手を伸ばしてみたり、
会話は出来なくても、心を通わせようとしている姿がありました。

朝から晩まで一日中二人きりで出かけるのは久しぶりでした。
家を出るときは、ワクワクで手をつなぎながら思わずスキップしてしまう程でしたが、
猛暑で途中からヘトヘトに。私の顔から笑顔が消えていったと思います(笑)
私って本当に未熟者です。

毎日のように会社の前で見る子供たちの笑顔の裏には
親御さんやお爺ちゃんお婆ちゃんの懸命な姿があることを再確認しました。
もう亡くなりましたが、私が小学生の頃に祖母に「誕生日プレゼントを○○を買ってほしい」と電話をしたら、
嵐の中、わざわざ電車に乗って家に来てくれたことがありました。
それがどんなに大変なことだったか、今になって感じます。
子どもや孫の笑顔が見られるなら、どんなことでも頑張れるんですよね。
子どもの笑顔って本当に凄い。

このページの先頭に戻る