1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
158cm
出身地
東京都品川区
出身校
東洋英和女学院高等部→
東洋英和女学院大学
入社年月日
1999年4月1日
星座
蠍座

2014/8/19    生で見た日本人メジャーリーガー!

今年の夏休みは、アメリカのテキサスに行ってきました。

日本から10時間以上のフライトを経てたどり着いたのは、

テキサス・レンジャースの本拠地「Globe Life Park」です。

この日からニューヨーク・ヤンキースとの3連戦で、
レンジャースの先発はダルビッシュ有投手でした。
メジャー3年目となるダルビッシュ投手は、
遠くから見ていても堂々とした風格で、
日本でプレーしていた時代よりも何倍も頼もしく見えました。
ヤンキースのガードナー選手に2打席連続ホームランを打たれながらも
この日、7回9安打2失点8奪三振で3年連続二桁勝利となる10勝目を挙げました。
スタメンだったイチロー選手は残念ながらノーヒットでしたが、
息子はイチロー選手のTシャツを着て、一生懸命グラウンドにエールを送っていました。

翌日は、レンジャース傘下のフリスコ・ラフライダーズの本拠地である、
「Dr Pepper Ballpark」へ。

この球場は白を基調としたゴルフのクラブハウスが合体したかのような
少し大人な雰囲気のBall Parkです。

この球場が好きなのか、グラウンドに出たがる息子(笑)

外野には、プールもあるんです。
さすがに試合中に泳いでいる人はいませんでしたが(笑)
この日は、アスレチックス傘下のチームでプレーする元西武の中島裕之選手が
遠征に来ていました。日本同様、アメリカでも人気がある中島選手。
練習前にグラウンドに姿を現すと、地元の子供たちから次々とサインをねだられていました。
日に焼け、心身ともに益々逞しくなった中島選手、かっこ良かったです。

その翌日は再び「Globe Life Park」でレンジャース対ヤンキースを観戦。
元広島のルイス投手の黒田博樹投手の先発対決でした。
黒田投手はダルビッシュ投手とは違い、
遠くから見て圧倒されるような雰囲気はありませんが、
たとえ打たれても感情を外に出さない、
ある意味日本人らしいとも言える秘めたる闘志を感じました。

黒田投手もダルビッシュ投手も、そしてもちろんイチロー選手も中島選手も、
アメリカという最高峰の舞台で戦っている姿は本当にかっこ良かったです。

最後に、野球以外のテキサスの思い出を。

このフローズンマリガリータ!!
グラスに「Dos Equis(ドセキ)」というメキシコのビール瓶がささっています。
誰かのイタズラ?!とも思えるビジュアルでしたが、味はマルガリータ×ビールとそのまま(笑)
とても美味しかったです。

空は青く、人も温かく情熱的で、テキサスの旅は最高の夏休みでした。

このページの先頭に戻る