前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月20日 ご無沙汰しています。

皆さんご無沙汰しています、武内絵美です。
8月半ばから産休に入り、9月の出産を経て、
育児に洗濯、掃除、料理の繰り返し・・・そんな毎日を過ごしています。

出産から間もなく3ヶ月。
ここまであっという間だったかと言うと、
意外とそうではない日々でした・・・。

というのも、産後1ヶ月は産後検診以外は外出出来ず、
24時間昼夜問わず、2〜3時間おきのミルクとオムツ替えで睡眠不足。
また、お風呂や寝かしつけなど、慣れないお世話で上手くいかないことばかり。
そんなイライラを解消できないまま、
「この生活はいつまで続くのか・・・」と途方に暮れたこともありました。

「育児」
ある程度、覚悟はしていたものの、それを上回る気力と体力の消耗でした。

しかしその後、私の生活に赤ちゃんが舞い降りたことで、
これまでには無かった出会いもありました。

毎日のように通うスーパーマーケット。
赤ちゃんを抱えては大変だろうと、
店員さんが、何も言わずに全ての商品を買い物袋に入れてくれたり。

あかちゃんを抱っこしていると、落とした物を拾うのは一苦労。
通りがかった先輩ママさんがさっと拾ってくれ
そこから「今、何ヶ月ですか?」と会話が生まれたり。

郵便局で並んでいると、後ろのおじさんが
「可愛い赤ちゃんだねぇ。」「パパ、ママどっち似かな?」
と優しく声を掛けてくれたり。

そんなちょっとした優しさ、言葉に心が穏やかになる瞬間があります。

赤ちゃんを抱っこしていては、歩くのもゆっくり、お財布からお金を出すのもゆっくり。
でも、早足で歩いていては生まれない「出会い」に遭遇します。



赤ちゃんが、そんな「出会い」を与えてくれているのですね。

自分中心の生活から、赤ちゃん中心の生活へ。
わがまま放題に生きてきた私にとって、
初めは戸惑いの連続でしたが、今では徐々に順応し始めています。

自分自身がどんな人間であるか、
また仕事に対するスタンスまで考えさせられたり、
これまでの人生を見つめなおす機会を与えてくれている今の生活。
決して楽とは言えませんが、大きな転機となっています。

育児に悩むお母さん、そしてお父さん。
様々な悩み、情報を共有していきましょう。
これからはそんなコラムを書いていけたらいいな、と思っています。



”メリークリスマス”
そして、良い年末年始を。
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー