前の記事を読む 次の記事を読む  
トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
 
 
10月1日 2001夏休みに行ってきました 沖縄編

 
ホームページもリニューアル!!
そして、私もリニューアル(?!)する為に
夏休みを頂き、沖縄に行って来ました〜。

沖縄での思い出と言えば、1才半の赤ちゃんと戯れ、
下手なゴルフをすれば、グリーンでキャディーさんに指導され、
あっそうそう、それと「陶芸」をしました!!

高校時代唯一誇れる成績は美術だった私にとって
「陶芸」は以前から挑戦してみたかった分野。
ガイドブックで探した陶芸教室の門をたたきました。

小さい頃、粘土があまり好きでなかったので、
はじめは「土の冷たい感触」が気持ち悪かったのですが、土をこねれば、こねる程、徐々に私の陶芸魂に火がつき始めました!

初回からあえて難度の高い「シーサーのお面」に挑戦!

土にひびが入らないように、とにかく雑巾で手を濡らしなが作業するのですが、円形にした土を均等な細さに細長く伸ばしていったり、涙型にしたり、流石に難度の高いシーサーは甘くはありませんでした。

しかし東京に比べ、時間の流れがゆっくりな沖縄なので、夕方の心地よい風を感じ、5ヶ所も蚊にさされながら納得がいくまで仕上げに時間をかけました・・・。

そして、ついに完成!!
魂を込めた作品だけあって、私の顔もかなりてかてかですね・・・。
そんな愛しの作品ですが、大きな釜で焼くために、すぐには焼けないとのこと。
涙をのんで、沖縄においてきました。
完成品が私の手元に届くには1か月くらいかかるそうです・・・。
はやく来ないかな〜、私のシーサーちゃん。

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  
トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー