前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
11月14日 故郷っていいものですね。

今、アナウンス部で飯村さんが
「高校生ぶりに息子の七五三で鎌倉の八幡宮に行ってきたよ」
と話しかけてくれたことで
今月のパーソナル、このネタで行こう!!と思い、綴っています。

先日、平日のお休みがあり、
子供たちもお休みだったので母も誘って4人で久々に江ノ島に行ってきました。
江ノ島は子供の頃から私にとっては馴染みの景色。
今でも実家に帰るといつも134号線から江ノ島を見つめてはたそがれています。
一度は子供たちを連れて行きたかったんです、「江ノ島岩屋」へ・・・。
その昔、弘法大師や日蓮が修行し、
源頼朝も戦勝祈願した場所と言われています。
海の波が岩を削ってできた洞窟、
自然の力でこんな洞窟ができるのは子供心にとても不思議・神秘的に感じていました。
江ノ島の入り口から歩くことは覚悟の上・・・
そう、だって江ノ島のいっちばん奥にあるんですからねぇ〜。
途中にはこのように壮大な景色が・・・。


空気も美味しいです♪

そして数々の鳥居や、




こんな情緒ある景色を通り過ぎ・・・



いやあ、子供たちは”探検気分“なんでしょうね、速いこと速いこと。
岩屋に着くまでは下り階段が多いのですが、追いかけるので精一杯・・・。


もう・・・私は追いついていません・・・

最後の階段を無事下りるとそこには海が広がっています。
そしてこの通路を過ぎると洞窟の入り口へ。


釣りをしている人も多かったです

洞窟に入ると蝋燭を渡され、かなりひんやり・じめ〜っとしています。
さすがの次男も私の手を握っています。
あっと驚く演出もあってなかなかの見ごたえです。
ここは行ってみてのお楽しみ・・・ということで。

そして・・・まさに行きはよいよい、帰りは・・・。
足がガクガクしたのは・・・母と私。

次男はお土産にどうしてもミニカーがほしいと・・・。
江ノ島土産なんですけど、とほ。


故郷っていいものです☆
 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール