前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月11日 あれから○○年・・・

すっかり秋めいてきましたね。
子供たちの夏休みも終わり、イベント目白押しの2学期がやってきました。
今年もまた運動会が・・・とくに下の子は大はりきりです。

さて、先日なんと10数年ぶりに高校の同窓会がありました。
高3のときのクラス30人以上が集まり、先生も参加してくださり、
超盛り上がりました〜。
少人数で集まることは多くても、こんな大人数で集まったのは卒業ぶりです。
・・・皆、それぞれの道で過ごしてきたわけです。
お嬢さんが附属の幼稚園に入り、
ママとしてまた再会した同士で同窓会の話が持ち上がったとか。

担任だった丸山先生には私の結婚のときにも来ていただいていましたが、
それももう10年前・・・。
以前よりもちょっと(ってことにします)おなかに肉がつき、
ちょっと(ってことにします)縮んだかな・・・って失礼なのでここまでにしますが、
変わらず!!お元気でおしゃべりとお酒が大好きな先生の姿。嬉しいです。


先生、変わらず饒舌でした

「先生は君たちが中2のときに赴任したけど、
そのときよりも君たちはもう年上なんだね」
皆、どよめき・・・。
「君たちはもうあの頃の年齢の2倍の年月生きてきてるんだな」
またまたどよめき・・・。
そう、私たちは高校までの倍の年月を生き、
高3でご指導いただいていた先生の年齢に近づきつつあるってことですよ。
先生、大人だったなあ・・・。

皆との話の中味は子供の話や仕事の話なども多いけど、
話をしているとほんと、高校生に戻っちゃいますね、気持ちは。
あの頃の話が出る、出る。よく覚えてる。
しかも、話しているとみんな性格が全く変わってない。
何だかほっとして、帰りたくなくなりました。
もっと前に皆で会ってもよかったね・・・と思いましたが
それぞれ、ここまで突っ走ってきたのかも知れません。
少し気持ちにも余裕が出てくる年代になったってことでしょうか?
私たちは第二次ベビーブーム世代。
高校生の頃、世間では女子大生がもてはやされてた頃です。
女子大生になると今度は「ルーズソックス」が流行り、女子高生が注目されました。
何かと地味に思われがちの世代ですが、携帯もない、メールもない・・・
素朴な時代だった気がします。

お互いにこれからも励ましあい、支えあい、歳を重ねていきたいね!!
次回の同窓会は・・・先生の還暦祝いかな。


昔は皆、セーラー服でした(^^)


幹事さんありがとう♪
 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール