前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
3月24日 二人の子育て 〜☆★☆★別れは出発です!!

桜の蕾が膨らんできましたね。
家の窓から見える桜の樹の移り変わりが
私にとっては一年の流れと重なっています。

長男が生まれたのはちょうど桜が満開のときでした。
病院に入った日にはまだ肌寒かったのに、
退院したら日差しが温かく桜が満開だったのを覚えています。
おなかの居心地がよかったのか、
予定日を半月過ぎてやっとこの世に生まれてきました。

また、次男が生まれたのは葉桜の時期。
青々と茂った桜の葉のごとく、元気よく生まれてきました。
「お母さん、あとは赤ちゃんが自分で出てきてますからね〜
出てくる気満々ですよ〜」
・・・驚きでしたね。

そして毎年、桜の咲くこの時期には卒園や卒業、就職、引越しなどいろいろな行事がありますね。
我が家は今年は、次男が保育園のみんなとお別れなんです。
先日お兄さんお姉さん方の「就学お祝い会」というものに次男も参加して一生懸命歌っていました。
去年は返事もままならなかったクラスのみんなが
3歳になった今年は名前を呼ばれると、
全員大きな声で「はい!」と立派に返事をしていました。
先生方、お友達に感謝・感謝・涙・涙でした。
本当にありがとうございます!!!

私が小学3年のとき、担任の先生は私が転校するときに
一枚の写真をくれました。
その裏に「まきちゃん、別れることは出発だよ」
とメッセージを書いて下さいました。
何十年もたった今でも大事に持っています、その写真。

子供たちもこれからいい先生、いい友達とめぐり合い、別れ、そして出発して行くんでしょうね。
見守っていきたいと思います。


さて、お休みをいただき家族で湯布院に行ってきました〜
大分空港からは行かず、まず福岡空港に向かい、
そこから地下鉄で博多駅へ。
そして博多から「ゆふいんの森号」に乗りました。


車内は何ともレトロな作り。


持ち込んだ駅弁を食べ、森林や滝を見ながらくつろぎモードでした。
日頃車で旅行のことが多いのですが、
たまには列車の旅ってのもいいですね♪


車窓に見える風景・次男が撮りました♪
 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール