前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月23日 二人の子育て 〜☆★☆★兄弟って〜!?

こんにちは。高橋真紀子です♪
ピース!ではありませんっ。“二人”という意味です(^ 0 ^;)

長男8歳、次男3歳。うちの子供たちは5歳違いです。
次男が生まれた時に長男はちょうど幼稚園の年中さんでした。
生まれるまでは妬いたり、寂しがったりするかなという不安もありました。
というのも私自身も歳の近い弟が生まれた後、
写真の顔は全部無表情、しまいには非常ベルまで鳴らしてしまうという
いたずらぶりでしたからかなり覚悟はしていたんです。
でもいざ赤ちゃんがうちに出現すると・・・
一緒にお風呂に入れてくれたりオムツ替えまで手伝ってくれて
本当〜に優しく頼もしいお兄ちゃん。
「さすが!お兄ちゃま、上手ね〜ママ助かるなぁ」は
私の口癖になっていました(^^)
まさしく「ザ・長男」・・・典型的な長男像ですね。
歳がある程度離れているっていうのも大きいでしょうね。

ただ、それに甘えちゃいけな〜い!!と思うんです。
ここで私がママとして気をつけていること!!
それはどんなときも
「お兄ちゃんが我慢することが多い」ってことを忘れないことなんです。
歳が離れているからこそ、
本当は自分のおもちゃを取り返したいのに取り返せなかったりするわけです。
そんなとき「だめでしょ!!お兄ちゃんなんだから我慢しなさいっ!」・・・
これって一番言われたくない言葉ですよね。
私も長女で、弟・妹がいるのでよ〜く気持ちが分かります。
時にはママが下の子を叱ることだって必要。
時にはお兄ちゃんが爆発することだってある、
それを受け止めてあげるべきだなあと感じます。
よく長男に目配せしながら「だめでしょう!!」と言うこともあります。
まあ、本当に悪いときにはもっちろん、兄であれ弟であれ叱りますが・・・。
兄弟の上手な育て方って
いかに親が二人のバランスを保つかということかも知れませんね。

寝静まった二人は気がつくと顔を寄せ合って寝ていたりします。
兄弟っていいですね。しみじみ。

これからもどんなときもお互いに助け合っていってほしい、
それが母の切なる願いです。


 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール