前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月18日 初めて沖縄に行ってきました♪

夏休みをいただき、生まれて初めて沖縄旅行に行ってきました。プライベートでも仕事でも今まで一度もなかったんです。
二人の子連れ・・・なのでまず旅の準備から奮闘します。あれ持ったかな、着替えはこの量で大丈夫かしら、飛行機で飽きないように何持っていこう・・・などなど。
お子さんが小さい方は「そうそう」と頷いて読んでくださっていると思います(^^)
飛行機で羽田空港からおよそ2時間。2歳の次男も本を読んだりパズルをやったり。2時間はちょうど乗り切れる位の時間ですね。
運がいいのか悪いのかあまりにも晴天、気温も高かったためベビーカーであちこち周るのは断念しましたが長男も楽しみにしていた「沖縄美ら海水族館」を訪れることはできました。



水族館前にて


世界一の水槽は魚のオンパレード。
数千匹の魚が広いとはいえ、よくもまあ、ひとつの水槽の中で共存しているなあ…と感心しきり。
中でもそれはそれは体の大きいジンベエザメとマンタがぶつかることもなくひっきりなしに泳いでいるのです。



見事に共存しています


そして一日に一度だけジンベエザメの餌付けを披露してもらえます。
私たちはそれを見るために何時間も水族館で過ごしていたのですが、いよいよ始まるって時に次男はグズグズ、お土産に買ってあったシールブックを即座に出してその場を凌ぎました・・・ほっ。
ジンベエザメの餌付けは迫力満点。
私たちも下手したら飲まれちゃうかも!?と思ってしまうくらいダイナミックなお食事。しかも水ごとゴーっと飲み込むので水槽に一緒にいる他の魚たちは大丈夫???と心配になりましたが
「餌だけ飲み込み、他の魚たちはちゃんと口から出すんですよ〜」とガイドさんが教えて下さいました。
ジンベイザメ、何だかとても男前です。かっこいい…。



真紀子撮影…ダイナミック!!


プールでは長男はスイミングスクールのごとく、ひたすらスクール水着で泳ぎまくっていました。…ここは沖縄なんですけど!!
2歳の次男はレストランで始めて言葉が3つ、つながりました♪
「パン、いやいや、ポイッ!!」…ウェイターさんに謝りました…。



まだまだ小さいのです…


…と、まあゆっくりできたのかは疑問ですが(笑)、思い出に残る夏休みとなりました。



また行きた〜い


追伸……息子が種を植えたホウセンカ、この夏、見事に花が咲きました♪
種が飛び散るのが楽しみ☆☆☆



いろいろな色で華やかです

 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール