前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月27日 酒と音楽とわたし(2)

前回ご報告しました新潟出張から帰ってきたのが
21日 土曜日の昼過ぎ。
新幹線の車中で音楽熱が上昇して
どうしても聴きたいCDがあったのを思い出し
家の近くのCD屋さんに寄りました。
ずいぶん前にリリースされたものだし
いわゆるメジャーなアーティストのものではないし
渋谷や新宿の大型店じゃないから、
たぶんないだろうな・・・と思ったら、あったんです!感動!

最近はわたしもご多分にもれず
オンラインでCDを注文したり、
ダウンロードすることが多いです。
インターネット上なら探し物が見つからないということは、
まずなくなってきましたよね。

でもCD屋さんの限られたスペースで
自分の好きなアーティストのコーナーが充実していたり
今回のように「まさか」と思っていたものが
ちゃんと置いてあったりすると
店員さんなのかバイヤーさんなのか頑張って営業したメーカーさんなのか
誰にお礼をいっていいのかわかりませんけど、
同じものを素晴らしいと思えるその感性に
「あなたもですか!」と連帯感を覚えることができて、その良さを再発見。
これこそ人と人とのコミュニケーションの温かさ。

で、思わぬ収穫に俄然テンションが上がってしまったわたしは
予定になかったweezerの新譜(red album:赤盤)と
RADIOHEADのベストを衝動買いしてしまいました。


これ、以前から思っていた
「大人になってよかったな、と実感する瞬間」ベスト3。
お酒を本気でおいしいと思うときと、CDを複数枚’ジャケ買い’するとき。
正確に言うと、気分で選んだCDをレジに持っていって会計しながら
『中高生のときは欲しいCDがたくさんあっても
10枚に1枚ぐらいしか買えなかったし
大学生のときは勇気を出してジャケ買いしたものの、
ハズレだったら貴重なバイト代を返せ!と
激しく後悔してしまうような余裕のなさだったわぁ』と
懐かしく思い出しているとき。

で、「大人になって・・・」ベスト3の、もうひとつは、ヒミツ。

weezerの赤盤、土日ですりきれるほど聴きました。
かっこよすぎて、いとおしすぎてズルいです。
これまでの人生を少々思い返して、
変なことたくさんあったなーと思いつつ、
すべてを肯定する感じです。
この説明でわかるわけないと思って書いてますけど!
とにかく聴いて!と薦めてまわりたい気分です。

RADIOHEADのベストは、大河ドラマですね。
これだけの歴史を1枚で聴ける(2枚組みだけど)なんて
本当に贅沢。

どちらも出会いに感謝です。
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー