前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月11日 「東京AQUARIO 2007」もうすぐそこです☆

毎年、この時期恒例の六本木ヒルズイベント、「東京AQUARIO」。
今年も9月15日(土)16日(日)17日(月・祝)
六本木ヒルズアリーナテレビ朝日umu(ウム)テレビ朝日アトリウム
開催されます。

先日もお知らせしましたが、私はCS「水槽の楽園」という番組を担当しています。
そこで、「東京AQUARIO 2007」に作品を出展することになりました。
その水槽が、テレビ朝日アナウンス部にあります。
“Mai水槽”を製作するにあたって私がイメージしたのは、
生まれ育った兵庫県の、紅葉をし始めた初秋の山でした。

赤の水草を上手に使って初秋の山を表現しました。
そして、淡水魚で山に帰っていくカラスやトンボを表現できないものか、と考えました。

そこで、カラス役にはこの魚を選びました!!


ブラックエンゼルです☆

毎日、優雅に泳いでいます♪
まさにイメージ通り。大満足です!

そして、大きいトンボ役には…


ブラックファントムテトラ & レッドファントムテトラ

小さいトンボ役には…


ディープレッドホタルテトラです。

そして、水槽を管理していく上では欠かせないのが、
こちら“水槽のお掃除係”です。



オトシンクルス                 ヤマトヌマエビ

オトシンクルスはこうして、たいてい水槽の側面にピタッとくっついているんです。
おなかが空いたら、ヤマトヌマエビと一緒になって、コケをパクパク食べてくれています☆

さて、いよいよ
東京AQUARIOがもうすぐそこ、ということもあり、
今私は水槽の最終調整にはいっています。
水換え、水草カット、お魚ケア…


ソイルをきれいにしています♪


水草カット中です☆

これまで、いつのまにか水草が大発生して水質が悪化し、
お魚が急に弱ってしまったり・・・
本当に色々なハプニングがありましたが、いよいよ
東京AQUARIOに“Mai水槽”を出展する日が近付いてきました!!
もう後には引けません☆

9月15日(土)16日(日)17日(月・祝)
もしお時間がありましたら、ぜひ六本木ヒルズにいらっしゃってください♪
週末、アクアリウムの世界を見れば、
きっと疲れも吹き飛んでしまうと思います(^0^*)
私の水槽も探してみてください♪


水槽の楽園のスタッフのお二人と☆

「東京AQUARIO 2007」のホームページはこちらです。
http://www.aquario.jp/
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー