身長
170cm
出身地
福岡県福岡市
出身校
日本女子大学附属高等学校→
日本女子大学
入社年月日
2001年4月1日
星座
蠍座

2014/11/4  「ガールフレンド」

「この前、少子化問題について○○氏が指摘するには…」
まるで共同経営者の提言を紹介するように、田原総一朗さんが語り始めた。
よくよく聞いてみると、ガールフレンドのことだった。

田原さんが現在「熱愛中」であることは、
新刊『80歳を過ぎても徹夜で議論できるワケ』でも詳しく紹介されている。
彼女の存在は何となく知っていたものの、こちらから伺って良いものか、
長らく躊躇っていた。
今回、活字化されたことで公然の事実(?)となり、
先日も番組ゲストの野田聖子さんと辻元清美さんから「報告受けていないわよ~」
と突っ込まれていた。


新刊には、「ただいま熱愛中」と!

とある日の打合せ。
先の少子化問題から、結婚へと話題が及ぶ。
結婚も出産も一括りに語られた時代に比べて、
結婚そのものに対する価値観もまた多様化している。

「村上さんはどう?」
「社会現象の“少子化問題”と、結婚や出産への“個人の人生観”が、
混同されて語られがちですよね」
「そうじゃなくて!結婚して、どう?」
「あ、私がですか?」

毎回スタジオさながらの議論が飛び交う打合せだが、場合によっては本番以上に汗をかく。
独身のディレクターには、「結婚には興味ない?」「え!興味ありますが…」
「だって、最近の若い人は草食系でしょ?」「僕、もうそんなに若くないのですが…」

ならば、田原さんの結婚観を伺ってみる。

「田原さんは、結婚に何を求めますか?」
「僕は、議論相手になってもらいたい」

話し相手ではなく、議論相手。
初めて聞く言葉だが、妙に納得した。

「〇〇さんとも、議論されますか?」
「ええ、まあ…」

確認のつもりが、まさかの沈黙。

「まあ、いいじゃない!」

はい。
とても、いいじゃない!
と、思います。



(10月19日配信)   

このページの先頭に戻る