身長
170cm
出身地
福岡県福岡市
出身校
日本女子大学附属高等学校→
日本女子大学
入社年月日
2001年4月1日
星座
蠍座

7/22    「鬼の民主化」

自民党の圧勝に終わった参議院選挙。
『激論!クロスファイア』では、投開票日までの間、
スタジオを飛び出して、都内各所で各党の代表者にインタビューを行った。



都内ホテルにて、打合せ中

ある日、早朝にホテルで収録があり、田原総一朗さんと朝食を摂る機会があった。
キャンバスのような大皿と共に、ブッフェコーナーへと向かう。



田原さんの朝食メニュー

「いただきます」

…。
…。
焼き立てのトーストを頬張りながら、しばし無言。
政治経済、歴史、外交、哲学―。
田原さんとの話題は多岐に及ぶものの、
生活まわりの会話を交わした記憶は、あまりない。
果たして、朝食を囲むこの状況は、暮らしそのものだ。

何をお話しよう?
トーストにちなんで、小麦の値上げ?
物価上昇率の目標達成は可能かどうか、伺ってみようかな。
考えあぐねていると、田原さんがりんごジュースを片手に沈黙を破った。

「…村上さんは、輪廻転生を信じる?」

朝の陽光がとろみを増す中、思わず頷く。

「じゃあ、何になりたい?」

その前に、天国に行けるかどうか…。
ぼそりと答えると、「天国なんてつまらないじゃない!」

「僕は、地獄で鬼の民主化をしたい」

鬼の民主化!?
煮えたぎる釜の淵で、過酷な労働を強いられている鬼たちが浮かぶ。
来世の統治機構にも、改革が必要だろうか。

何がしたい?
つい先程、収録で政治家に問うたばかりだ。
何になりたい?
生まれ変わる以前に、現世の自分にも、問いたい。



国会議事堂前にて
田原さん、暑そう…



(7月15日配信)   

このページの先頭に戻る