身長
170cm
出身地
福岡県福岡市
出身校
日本女子大学附属高等学校→
日本女子大学
入社年月日
2001年4月1日
星座
蠍座

6/10    「失敗ラテ」

「すみません、失敗しました…」

注文したカフェ・ラテを受け取ろうとすると、
申し訳なさそうに、バリスタのお兄さんが言った。

「ラテ・アート、ハートのつもりだったのですが…」

エスプレッソなどの表面に描かれる、ラテ・アート。
フォームミルクを注ぐことで、カップにはハートやうさぎが浮かぶ。

散策がてらに立ち寄った新しいカフェは、住宅地の一角にあった。
さらに歩くと、多摩川の土手が見えてくる。

カップの中で泡立つカオス。
去年訪れた、インドのガンジス川を思い出す。

「あ…全然!」

豪快すぎるアートは、だんだん抽象画にも見えてくる。

「作り直します!」
「いえ、大丈夫です!」

カウンターの奥にいた先輩らしきバリスタが、「もっと、練習しないとね」
備え付けの蜂蜜をとろんと注ぐと、カップはますます混迷を深めた。
しまった、目の前で彼のアートを…。

「あ、ごめんなさい」
「や、こちらこそごめんなさい」

なぜか、ふんわりと時間が満ちる。

失敗、かあ。
ソファに沈みながら考える。
煎りたての豆で淹れたカフェ・ラテは、すっきりと美味しい。

「今までの失敗談は、ありますか?」

時々、インタビューやアンケートで訊ねられることがある。
これがとても難しい。
くすっと笑えて、誰も傷つかない。
暗黙の範疇でのエピソードを求められていることは、分かるのだが…。

もちろん、プロである以上、嬉々として失敗を語るものではないし、
大抵の失敗は、胸の奥にひりひりとしまわれている。

失敗、ねえ。
二杯目を迷いながら、最近の出来事を思い出す。
田原総一朗さんから、
「カントとヘーゲル、どっちが正しい?」と問われ、
「その時代を生きていませんので、なかなか…」と返すと、
「僕だって生きていないよ!」と、さらに突っ込まれた。

キャリアを重ねるうちに、無知や失敗を恐れるようになる。
すみません、分かりません。
すみません、失敗しました。
潔く認めない限り、ふんわりはしない。

もっと、練習しないとね。




(6月3日配信)   

このページの先頭に戻る