身長
170cm
出身地
福岡県福岡市
出身校
日本女子大学附属高等学校→
日本女子大学
入社年月日
2001年4月1日
星座
蠍座

2/1    「タイツと哲学」

「アベノミクスって何?」
「TPPに、賛成?反対?」

スタジオでも打合せでも、
田原総一朗さんからの問いかけは絶え間なく続く。
放送開始の30秒前であっても、それは同じだ。

「女性って、なんでいつも暗いの?」
視線の先は、焦げ茶のタイツ。
「白とか黄色とか、他にもあるじゃない」
自分の“足元”が話題だと把握するまでに、数秒かかった。
「最近は、おしゃれなカラータイツもありますよ」と答えようとしたが、
本番5秒前を切ったところで、叶わなかった。

政治、経済、外交、ファッション。
田原さんからの問いかけは、オールジャンルだ。
先日の打合せでは、TPPについて一通り議論した後、
「…村上さん、真理って何だと思う?」
最近になって、哲学をもう一度学び直したいそうだ。

思いがけないファッションチェックの、翌週。
この日の衣装には、
スタイリストさんが、鮮やかな紫紺のタイツを用意してくれた。
「あ、かわいい」
「これだったら、暗くないよね!」
脱・暗色タイツ。
我々で、密かに企てた計画だ。

本番5分前。
スタジオに入り、田原さんの隣に立つ。
「今日は、明るくしてみました」
こっそりと自分の足元を指さすと、「あ、本当だね」
「いかがですか?」
「…」

まさかの沈黙。
田原さんが答えないことは、今までなかったはずなのに!?

数秒ののち―。
「赤が、とってもセクシーですね?」

赤…ではなく、紫紺のつもり。
地厚のタイツ(80デニール)は、どちらかと言うと機能重視だ。

「真理って何だと思う?」
以前、田原さんに問われたことを思い出す。

目の前のタイツは、タイツである。
でも、誰かにとっては、違うのかもしれない。
色も、赤いのかもしれない。
セクシーかどうかは…。

今だったら、こう答えよう。
沈黙が、真理です。

あ、放送が始まる!


放送100回を記念して、ポスターを作って頂きました



(1月21日配信)   

このページの先頭に戻る