1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2018/6/1  参加する楽しさ!

『今でしょ!講座』に影響されて、
早速、新たに米油と亜麻仁油を買ってしまった松尾です…。
亜麻仁油は、αリノレン酸が体内でEPAやDHAに変換され、
血管が硬くなるのを防いでくれるのでしたよね。
1日2g、小さじ1杯程度で良いとのことでした。

そしてオリーブオイルは、
熱に強く、欠陥が見当たらない完璧な油…なんて最大限の褒め言葉をもらっていました。
オレイン酸が、血管から余分なコレステロールを持って行ってくれるそうで、
オリーブ油を使っているからか、地中海のあたりの方々は心臓病が少ないというデータもあるのだとか…。
先生は、麻婆豆腐をオリーブ油で作ることをオススメしていましたね。
血管を若く保つイソフラボンとオレイン酸で心筋梗塞や動脈硬化を防ぐことが期待されるそうです。

そういえば中尾彬さんが、冷奴をオリーブ油と塩をかけて食べると言っていましたが、
理にかなった食べ方だったんですね!!
そして松尾は、スタジオに揚げた天ぷらが登場していた米油でから揚げを作ってみましたが、たしかにカラっと揚がった気がしました。
米油のスーパービタミンEの抗酸化作用も…感じた気がしたような。笑

油は体に良くないんじゃないか?!と思っていた人もいると思うのですが、
そうじゃなかったんですね。
油とうまく付き合って、未来の病を防いでいきたいものです。
もちろん薬のようにはいかないでしょうが…。

さて、今週の『題名のない音楽会』は、
「一緒に楽しむディズニーの音楽会」です。
なんと客席の皆さんが楽器を持って参加します!
そして松尾も、番組を担当して初めて楽器で参加することに…
参加するって、聴くのとはまた違って、衝撃の楽しさです。
シエナウィンドオーケストラのパーカッション担当の方にとてもお世話になりました。
ぜひ自宅に楽器がある人は一緒に参加してほしいです!
手拍子でもいいと思います。
音楽で汗を流すのも良いものです!

米米CLUBのホーンセクションBIG HORNS BEEのメンバー
オリタノボッタさんが、参加の仕方から楽しく教えてくださいますよ♪
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Broadcast/cur/

毛利庭園のアジサイが生き生きしてきました。
どうぞよい1週間を。

このページの先頭に戻る