1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2018/3/23 桜、まもなく満開です。

水曜日は都心も結構雪が降りましたね。
毛利庭園の桜も雪に塗れていました。

ソメイヨシノも気温が低い中で意外と咲いていますよね。
木曜は気温が上がりましたし、例年より満開の時期が早まっていますので、
お花見のタイミングを逃さないようにしたいですね。

「今でしょ!講座」の山菜と海藻の回をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。

その前の回では、納豆の栄養を逃さない食べ方をご紹介しました。
納豆のネバネバ成分には「ナットウキナーゼ」が含まれていて、
血栓ができるのを防いでくれると言っていましたね。
ナットウキナーゼを最大限に生かすためには、
50回程度は混ぜてネバネバを引き出す方が良いのだとか…。
さらにナットウキナーゼは熱に弱いので、熱々のごはんやお味噌汁に入れるのはNG。
他にも朝より夜に食べるのが良い、など、
普段の食生活を見直す医師のコメントが飛び出していました。
奥深いです…。
グッド!モーニングコメンテーター中尾彬さんが、
あんまり美味しそうに「おあげの中に納豆を入れて焼くと美味しい」というようなことをおっしゃっていたので、早速…

生姜醤油をちょっとつけるのが中尾さんオススメの食べ方なのだとか…。
たしかにお酒のおつまみにピッタリです♪

寒くなったり暖かくなったり体調管理が難しいですが、
皆さまよく食べストレスを溜め込まず、どうぞよい1週間をお過ごしくださいませ!

このページの先頭に戻る