1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2018/2/16 カカオの実

男子ハーフパイプの平野歩夢選手とショーン・ホワイト選手の戦いに胸が熱くなった松尾です。
お互いが勝負に出る、すごい戦いでした…。

寒い日はやっぱり鍋です。

4人で食べる鍋は最高です。
この日はもつ鍋でした。

シメはきし麺。ちゃんぽん麺も美味しいそうですよ♪

ところで皆さんはどんなバレンタインデーを送りましたか?
今年、特に衝撃を受けたのは、
山本雪乃アナの自己主張クッキーと、


自分の名前が書いてあります!笑

チョコレート売り場の一角にあった大手チョコレートメーカーのブースで、
初めて本物のカカオに触れたこと。


カカオの実って、こんなに大きいんですね。

割ったばかりのカカオは、中がライチのように真っ白で、
瑞々しいフルーツの香りがしました。
白く包まれたカカオ豆は、
発酵→天日干し→焙煎→加熱・すりつぶしなどの工程を経て、
ようやく私たちの知っている香り高いものになるそうです。
カカオ原産国では機械が高級なので手作業ですりつぶすことが多いそう。


体験してみました。

気の遠くなるような作業…だから現地ではチョコレートは高級品なのですね。
ちなみに2月14日放送のグッド!モーニング『お天気検定』で出てきたように、
カカオは赤道をはさんで南北に緯度20度以内の高温多湿な熱帯地域で栽培されます。
平均気温が27℃以上と高いので、
あえて熱を加えなくてもつぶしただけで自然とカカオバターが溶けて
茶色い液体状になるのだとか…。
日本ではこの時期売り場にあふれるチョコレート。
改めて大切にいただこうと思った今年のバレンタインデーでした。

平昌五輪も折り返し地点です。
よい1週間になりますように!

このページの先頭に戻る