1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2018/2/9 からだが温まるもの

大きな長芋をいただいたので、鍋にしてみました。

中の具が見えなくて闇鍋みたいですね…。
この真っ白なとろろの下には、
ゴボウや豚肉や白菜(相変わらず高いですよね)などが隠れていたんですよ。

以前、芥川賞受賞の「おらおらでひとりいぐも」を読んで岩手のことをもっと知りたくなったので (詳しくはコチラ→http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/anapoke/kotoba/14.html
同じく岩手を舞台にした直木賞受賞の「銀河鉄道の父」を読んでみました。
宮沢賢治のお父さんの目線で語った賢治の物語です。
息子の作品が新聞の一面に載った時の「100部買う!」という父の言葉。
家長として厳格でいるべきと分かっているはずの父・政次郎が、
うっかり溢れ出てしまう愛情で息子を支えていく姿がたまりません。
「あめゆじゅとてちてけんじゃ」の儚いシーンも出てきますが、
妹トシの力強く生きた証のようなものも感じて、
宮沢一家をとても身近に感じ、
読み終わったあとは、じーんと体が温かくなったように感じました。

平昌五輪が開幕しました。
史上最も寒い五輪とも言われているそうです。
そんな中でも最高のパフォーマンスを目指す選手の皆さんを応援したいですよね。
平昌五輪のホットな結果を、『グッド!モーニング』でも日々お伝えする予定です。

そして、こちらも冬の競技フィギュアスケートの演技曲として採用された曲も登場。
次回の『題名のない音楽会』は、「舞うヴァイオリニストの音楽会」と題し、
ヴァイオリンを奏でながら舞う川井郁子さんの音楽を特集します。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
お楽しみに!

このページの先頭に戻る