1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2017/11/3 鑑賞する

今週は鼻水が垂れがちだった松尾です。

乾燥してきましたし、朝晩は寒いのに日中は暖かいし、
冬物コートを着るべきなのか、薄手でいいのか…
日々困っちゃいますね。

それにしても若者は元気ですよね!
ハロウィーン翌日の朝5時半くらいに、『グッド!モーニング』の放送で渋谷の情報カメラを覗いたら、
スクランブル交差点が、まだ大勢の人たちで賑わっていました。平日なのに。
翌日の予定はどうなっているのでしょう?!

ちなみに…
ハロウィーン当日は『善哉(ぜんざい)の日』でもあったそうです。
その日のコメンテーターだった中尾彬さんが
「(織田作之助の作品である)『夫婦善哉』という名前は、実在するお店からきているんだよね。」と言っていたのが気になって、
今年はハロウィーンより『善哉の日』推しになり(笑)、
1955年(昭和30年)公開の映画『夫婦善哉』を観てみました。

ヒロイン役の淡島千景さんが、なんて美しくて愛らしいのでしょう!
お相手の若旦那の方はというと、どう考えてもダメな人なんだけれど、
森繁久弥さんが演じていることもあってか、憎めない雰囲気になっていました。
その中に、『夫婦善哉』という実在のお店は象徴的に登場していました。

…ぜんざいの話をしていると、温かいぜんざいを食べたくなってきますね。

食だけでなく芸術に触れられる機会もこの季節は多いように思います。
展示会もその1つ。今週は『狩野元信展』を見に行って、

絵にも習字と同じように字体ならぬ「画体」が存在すること、
元信の印が壷の形をしてカッコいいこと、
画体の型を弟子に学ばせることで絵師集団としての狩野派の礎を築けたことなど、
知らないことを知ることができて楽しかったので、
今度は11月1日に始まった『THEドラえもん展 TOKYO2017』を観に行ってどんな発見ができるのが楽しみです!
http://www.tv-asahi.co.jp/event/contents/event_art_event/0313/

皆さま風邪をひかないように、よい1週間をお過ごしください。

このページの先頭に戻る