1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2017/9/15 実践☆『今でしょ!講座』レシピ

季節の変わり目だからか、
体調を崩している人が結構多いですよね。
皆さんは大丈夫でしょうか?
先日の『今でしょ!講座』は、
弱ったからだを元気に戻す秋野菜ランキングと題し、
平野レミさんが、栄養学に基づいたカンタン秋野菜料理を作ってくださいました。

これはすぐにでも実践してみないわけにはいきません!


きのこ集まれポタージュ

さすが平野レミさんのレシピ!
短い時間でカンタンにできました笑
きのこの栄養を効率よく摂るためには、
① 炒めること
(きのこに含まれるビタミンDは脂溶性なので、炒めた方が栄養の吸収率がアップする)、
② ミキサーにかけること
(細胞壁を壊すと栄養の吸収率がアップ!)
が大事、とのことでしたね。

さらに、こちらはレンコン。

レンコン100gに、ビタミンCがレモン2個分以上含まれているなんて知りませんでした!
ビタミンCは酸っぱいものだと勝手に思っていました…

スーパーで選んだレンコンが大きすぎましたが、
大葉の味がきいていて、美味でした~。
ムチムチのムチンが、抗ウイルス作用を発揮するのでしたよね。

そしてチンピーラー(丼)も作りましたよ。

ニンジンのβカロテンは、油で炒めると栄養の吸収率が8倍になるそうですね!
ゴボウは食物繊維がとにかくすごくて、
キムチと炒めると乳酸菌との相乗効果でさらに腸に良い、とのことでした。

やはりよく食べて、よく寝て、
季節の変わり目を乗り越えるしかありません!笑

レシピは番組公式ページに掲載されていますよ♪
http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/sphone/backnumber/?f=0089

皆さん、からだに気をつけて、よい1週間を。

このページの先頭に戻る