1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/12/16 大根

大根のお味噌汁と煮物。

新鮮な大根は葉も美味しく、お味噌汁によく合います。
大根は何にでも染まってからだがホカホカ温まりますね。

仙台の塩沼大阿闍梨がお寺の畑で育てた大根なんです。
実は昨年もいただいたのですが、今年は小ぶり。

去年の大根はコチラ↓
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/matsuo/essay/297.html

でもご馳走に変わりありません。おなかいっぱいになりました。

住職曰く、台風や長雨の影響で大根が育たなかったのだそうです。
「今年はお送りするのが難しいかもしれません…」
そう話していましたが、貴重な収穫を送ってくださったのでした。
住職のお気持ちをありがたく思うとともに、
作物を育てるというのは、こんなにも天候に左右されて大変なことなのだと、
農家の方の苦労を思います。

今年も残り少なくなってきました。
皆さん風邪をひきませんように、
旬のものでからだを温めながら、どうぞよい1週間をお送りください。

このページの先頭に戻る