1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/9/16 プレゼンのパワーアップレッスン講師をしました。

久しぶりに「アナウンス」の講師をしました。

テレビ朝日アスク(アナウンススクール)が
アナウンサーを目指しているわけではない社会人のためのレッスンも行っているんです。
今回は「プレゼンテーションを上達させよう」ということで、
『第2回 テレビ朝日アスク・プレゼンパワーアップ講座』
KDDI∞Labo(企業のスタートアップを応援する場)で行ったのでした。
そこに松尾も講師として参加。

アスクで使用しているテキスト(これが理論と応用と両方対応していて素晴らしく充実しているのです)も使いながら、
腹式呼吸、発声練習など、プレゼンの基本となる部分を特訓していきます。

学校長の寺崎アナウンサーの指導にも熱が入ります。

隣で聞いている私にとっても、具体的で分かりやすく、勉強になることばかりでした。
そして1日だけの生徒さんとなった起業家の皆さんの飲み込みの早さにビックリ。
みるみる上達していったんです。その成長ぶりに松尾も感激。

失礼、謎の写真が出てしまいました。ふざけていたわけではないのですよ。口角をもちょっと上げてみて、と言った瞬間をとらえた写真でした。

ふと、かつてアナウンサー試験を受ける前、アスクに通おうと決めた時のことを思い出しました。
「アナウンサーにならなかったとしても、日本語は一生使っていくものだから将来きっと役に立つ」
そんな思いが背中を押しました。
最近、私もよく友人に話し方の相談を受けます。
社会人になると様々な場でプレゼンテーションしなければならない機会があるようです。
人前で話すのが得意な人、シャイで話し慣れていない人、色んな方がいると思います。
私だって緊張してドキドキするとうまく話せないですし、
自分で何が言いたかったのか分からなくなることもあります。
緊張を克服しながら人前で話す、企業でのプレゼンも、私たちの生放送も、同じだなぁと感じます。
話すことへの挑戦を続けている社会人の皆さんを応援したくなった1日でした。
来週は夏休みから戻る予定です。
皆さん、よい1週間を。

このページの先頭に戻る