1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/7/22 初音ミクさんが『題名のない音楽会』に

夏、元気に過ごしていますか?
21日から夏休みに入った公立小中学校も多いようで、
夏祭りの会場になっている六本木ヒルズも賑わってくるのでしょうね♪
暑い時はぜひ冷たいスムージーで喉を潤してくださいね。


大屋根プラザで販売中のティースムージー

ところで、『題名のない音楽会』(私もアシスタントを務めています)が、新しいチャレンジしました。
バーチャルシンガー・初音ミクをソリストとしてお招きしたのです!
ミクさんがオーケストラと共演するのも珍しいとのこと。

しかも、舞台袖から入場し、ステージを歩き、歓声に応えて、
歌い、踊り、指揮の藤岡幸夫さんと触れ合う…
実はステージ上のミクさんをリアルタイムで見ていたのですが、
まるで本当に「初音ミクさん」がそこにいて、人格を持って動いているように感じました。
今まで投影での出演はありましたが、こういったCG合成での出演は初めてなのだそうです。
7月24日(日)あさ9時〜放送予定です。

この回は、5月に亡くなった冨田勲さんの音楽会と題してお送りします。
マイケルジャクソンやスティービーワンダーも憧れていた冨田さん。
NHK『きょうの料理』や『リボンの騎士』などテレビ音楽を作曲したことで身近に感じていた方も多いと思いますが、
初期のシンセサイザーを操るなど、早くから電子音楽に関心を持たれていました。
初音ミクさんをソリストとして迎えた作品「イーハトーヴ交響曲」を作ったのも、そういった関心を思うと自然なことだったのかもしれません。
亡くなる直前まで創作を続けていた作品の一部も初公開。
30分間にぎゅっと詰まっています。
ぜひご覧ください。

『題名のない音楽会』毎週日曜あさ9時〜

このページの先頭に戻る