1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/4/22 新緑

風が薫るって、こういうことを言うんですね。
足を踏み入れると、やわらかな風が緑の香りを運んできました。
花の甘みを含んだ、透き通るような、静かなエネルギーを秘めた香り。

『グッド!モーニング』の『新説!謎解きヒストリー』のロケのため、小石川植物園へ。
広い敷地に、色んな種類の木々が育っていました。
藤、ツツジ、桜、りんごの木、ヤツデ…

大きく育った老木、綺麗に剪定された低木、
それぞれの植物たちが、管理されながら伸び伸びと暮らしています。
足元にはクローバー、へびいちご、タンポポ。

子供のころを思い出しました。

この植物園の前身は、江戸時代に作られたそうです。
300年前にもここで植物を大事に育てて研究していた人たちがいて、
(青木昆陽がサツマイモの栽培を試みたのもこの植物園内です。)
様々な人がつなぎながら、
時を経て、この空間が守られてきたことを奇跡のように感じます。
幼稚園、保育園児は無料なので、
東京の人たちはここに遠足などに来ることもあるのかな?

『新説!謎解きヒストリー』は、後日放送予定です。

このページの先頭に戻る