1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/4/8 桜が南下しています!


先週の東京の桜

東京の桜は、花びらで敷物ができつつありますが、
宮崎の桜はこの週末が見ごろです。
そうなんです。東京より南の宮崎の方が遅いんです。
私が子供の頃はこんなことなかったんですよ。
それが、今年はやけに遅いんですよ。
いやー、そこにまさかこんなに深い理由があったとは。


今年は初めて水上から桜を観ました。

「桜前線が北上しています。」
よく耳にする表現ですが、最近当てはまらないことがあるのだとか。
それが九州です。
近年、九州では桜前線が南下する傾向にあるそうです。

実際に今年のソメイヨシノの開花状況を見てみると、
福岡での桜の開花は3月19日、満開になったのは30日。
南九州に位置する宮崎では、開花が3月24日、満開になったのが4月5日です。
確かに北の方が早いことが分かります。

どうしてでしょうか?
気象予報士の依田さんによると、これには温暖化が関係しているのだそうです。
暖かくなると咲くイメージのある桜ですが、
実はその前の真冬の厳しい寒さがとても大切なのだとか。
温度差があって初めて、桜が目覚めるのだそうです。
これは「休眠打破」というメカニズムで、
桜などは、夏から秋にかけて花のもととなる芽を作った後、
冬になると「あら、長い冬がやってきたわ。体力消耗しないように省エネに入らなくちゃ♪」と休眠に入り、もっと気温が下がって真冬になると「ハッ。」と目を覚まして活動を再開するのだそうです。
その後、春になるにつれてつぼみが膨らんでいくことになります。

今年は特に暖冬が続いたため、休眠打破、つまり目を覚ますのが遅れてしまったのだとか。
「ハッ」と起きた時に寝坊に気づくあの気持ちを思い出して、
桜よお前もか!と親近感をおぼえてしまいます。

今年は桜が長持ちしたので、その分たっぷり堪能させていただきました。


「グッド!モーニング」3姉妹で。

『グッド!モーニング』3姉妹で水上から桜を観たんですよ♪
いい思い出になりました。

では皆さん、どうぞよい1週間をお送りください。

このページの先頭に戻る