1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/4/1 AIブーム到来

『グッド!モーニング』のスタジオがリニューアルしました☆

太陽がモコモコかわいくなっています♪
私のお気に入りは、オープニング映像の青い海から太陽が昇っていくシーンです。
ぜひ冒頭からご覧になってみてくださいね!

さてOggi5月号が発売されました。

これまで3年間のOggiとのコラボレーション総集編です。
歴代のOggi3姉妹の写真とともに、これまでを振り返るインタビューを受けました。
あの…そういえば、
今回、雑誌についてくる付録がとても斬新で女子としては大変うれしいものなのですが、
お買い求めになった皆さん、驚かれていないでしょうか…?!笑

東京の桜もようやく花が開き、見ごろを迎えています。


火曜日の目黒川の桜はまだこんな感じだったのに…

そんなやわらかな春の日差しの中、読書というのもいいですよね。

最近、Googleの『AlphaGO』が囲碁のチャンピオンに勝ったり、
Microsoftの人工知能『Tay』がツイッターで悪い言葉を覚えて差別的な発言を連発してしまったり、
AI(人工知能)に関するニュースが増えています。
日本でも人工知能が書いた小説が文学賞の一次選考を突破するというニュースがありました。
最近のただならぬ勢いに追い付こうと、週末、AIに関する雑誌や本を読んでみました。


中央公論も特集していました。

東京大学の松尾先生(私と同じお名前!)のお話しが分かりやすかったので私なりに理解したことをまとめると…
いま、第3次人工知能ブームが来つつあるそうです。
「ディープラーニング」といわれる、機械の新しい学習方法によって、
AIの画像認識機能が格段にアップ。
自ら学ぶ力を持つようになっているようで、飛躍的に進化する可能性があるのだとか。

小さいころ、動物と人間との違いはなんだい?と父に聞かれてモゴモゴしましたが、
ロボットと人間の違いはなんだい?と聞かれたらまたモゴモゴしてしまうような…。
違い、なんでしょうね。感情、意識、…?

数年のうちにAIは人間の能力を凌駕するとも言われています。
でもそれは情報処理能力や生産性の意味であって、
何のためにそれをするのかという目的を持てるのも、
それを達成できるのも、人間ならではの強みなのだとか。

ペッパーのような、AIを搭載した人型ロボットのつぶらな瞳ととぼけた話し方を聞いていると、友達になりたいとすら思えてきます。
ロボットに支配されると考えるよりも、やっぱり仲良くしていく方がいい。
既に、掃除機、自動運転、様々なところで使われていますが、
世界のブームに取り残されないためにも、
うまくAIを活用して一緒に明るい未来を築いていきたいなと思った週末でした。

さて、いよいよ桜満開です。
ここからはきっと駆け足ですね!よい1週間をお送りください。

このページの先頭に戻る