1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/3/25 大人のさくら。

ついに桜が開花しましたね。
…と感慨にふけっていたらもう3分咲きと聞いて(木曜時点)慌てた松尾です。
開花速度に追いつけるように、
『グッド!モーニング』お天気班から、こんな資料をゲットしました。

東京の桜の見頃予想です!
お天気の依田さんによると、満開になるのは28日(月)頃だとか。
次の週末の桜吹雪の中でのお花見もステキでしょうね。

器を通しても、桜に出会いました。


お料理教室の器

有田焼の器で、桜をイメージしたシリーズなのだそうです。
右奥の淡い方がソメイ、ごはんが入っている濃い方がヤエと呼ばれています。
季節限定の器は、なかなか自宅で使うのは難しいかもしれませんが、
この淡い色を見ただけで、川沿い、学校、公園、
脳裏に身近な桜の姿を描けるのは、毎年桜を愛でてきた積み重ねのある人たちの特権な気がして、
どことなく大人の楽しみを感じます。

これも大人の楽しみの1つでしょうか。
教科書で習った日本史の記憶がくつがえる歴史の企画に携わらせていただいています。


こちらは金曜の『グッド!モーニング』で放送した新説!謎解きヒストリーより。

_

金曜日の忘れたころにやってくる企画『新説!謎解きヒストリー』。
さらに3月26日(土)は、夕方4時から、
『全国の博物館から出題!林修の歴史お宝ミステリー』(16:00~17:25)。
博物館からバラエティー番組をお届けするという、
今までにないチャレンジングな企画に参加させていただきました。

大人といえば、
大人の心も鷲づかみにするアイドル、ももクロ。笑
3月29日と4月5日(テレビ朝日)の『ももクロChan』は、総集編!
なんと私、松尾も登場します。
小松靖アナウンサーと、気象予報士の依田さんも登場するそうですよ♪
皆さんのディープなももクロ愛が聞けるのが楽しみです☆
大人つながりで、『大人検定』の企画も好きだなぁ。

皆さんにとって、素敵な桜の思い出ができるよい1週間でありますように。

このページの先頭に戻る