前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
3月19日 春一番が、恋しいです。

春一番って、
立春から春分の間に吹く
南寄りの風のことを言うのだそうです(他にも条件があるけれども)。
もう、春分の日です。
風が冷たいです。
あの生ぬるい風に吹かれたいです。
春一番、今年は吹かないのかもしれませんねぇ。
もしそうなれば、12年ぶりだとか。

ちなみに『春分の日』
昼と夜の長さがだいたい同じになる日と言われていますが、
実際に東京で比べてみると…
2012年3月20日の日の出は5:45、日の入りが午後5:53。
実際には、昼の方が10分ほど長いということになるのかな?

この春が近いようで遠い日々を、皆さんどのように過ごされていますか?
松尾は先日、春を求めて梅を見に行ってきました。



きれい〜


しかし私が行ったところは、まだ4分咲き。
後ろを歩く人たちから、
「あ〜寂しいよ〜」
「満開だったらきっと綺麗だったんだろうねぇ」
と、恨めし〜い声が上がっていました。
いい時期を狙いすますためには、
インターネットで梅の開花状況を調べることをオススメします。
(後で調べたら、ちゃんと公式ホームページに載っていました。)
いつもはこの時期満開なのに、
今年の開花は、2週間ほど遅れているところもあるそうです。
そういえば伊豆の河津桜も同じくらい遅れて咲きました。
見頃になったと思ったらお祭り期間が終わってしまって、
主催者側がイベントを追加して対応に当たったとか…。
桜は・・・大丈夫かな?



紙面に観光の話題が増えてきました。タイヤのニュースじゃないですよー。


春の行楽客を呼び込もうと、観光誘致などのニュースが目立つようになってきました。
この日は『東北観光博』の記事が。
東北6県に観光客を誘致してほしいと、秋田のなまはげが東京を訪れたそうです。
なまはげも懸命です。
東北地方の旅館・ホテルの宿泊者数は、
前年同期比で福島と秋田が4割減、山形が2割減だそうです(朝日新聞3月19日版)。
被災した太平洋側だけでなく、
日本海側も、風評被害で観光業が落ち込んでいるそうです。

温かい陽気に誘われれば自然と行楽地に足が向くもの。
なかば神頼みのようにして、桜を咲かせてみました。



ネイルに花を咲かせましょー!

気持ちだけは春です。
でもねっ、
春一番が吹かなくても、
梅の開花が遅れていても、
着実に春は近づいているように思うんです。



我が家の植物に新芽が!

あとちょっとの辛抱。
花香る春が早くやって来ますように。

ちなみに、先日『やじうまテレビ!』内でメリルストリープさんにインタビューしました。





もしよろしければ3姉妹ブログ( http://www.tv-asahi.co.jp/yajimaru/contents/Blog/cur/)もご覧ください☆

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー