前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
1月23日 季節を楽しむ

最近のマイブームは、『日本を楽しむ』です。
移り行く季節の中には楽しいイベントが盛り沢山!



お着物もいいですよね☆

もちろん、
真っ白な雪の下で、じっと萌木色の芽が息を潜めて我慢している姿を想像したり、
桜が満開になって、やがてワっと音をたてるように新緑が生い茂るのを眺めたり・・・
自然の中に四季を感じるのもたまりませんが、
毎日の『食』で、季節の移ろいを感じるのもいいですよね。

特に1月は、日本ならではの食のイベントが入り乱れています。

まずは七草の日に、無病息災をお祈り。



1月7日、七草粥を作ってみました。上出来☆

春の七草からパワーをいただきます。
野菜不足になっていた胃をやんわりと包み込んでくれそうでした。
インターネットの某無料料理サイトに投稿していた方のレシピを参考に、
なずな(蕪)を花の形に、
芹などの緑の野菜とすずしろ(大根)を周囲に並べてみました。

そして、鏡開きの日。
子供の頃は、祖母手作りのお餅を床の間に飾っていましたが、
そのうちプラスチックケースから、ぽんと出すだけになりました。



東京の我が家も使わせていただいています。

鏡餅をお供えして、開いて、いただくことで、
神様の力をいただき、一年の無病息災をお祈りする意味があるのだとか・・・。
ということで、いただきまぁす!!
お餅のアレンジレシピに挑戦!



おすましの中に、揚げたお餅が。

揚げたお餅がおかきみたいに膨らんで外がカリッカリ。
中からは、チーズとともに、海老、銀杏が、とろっと出てきます。
10分でできる料亭のお味でした。

まだご自宅にお餅が余っている方、こちらのアレンジレシピがオススメです☆↓
http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=yajiplus&id=3856
『やじうまテレビ!』(4:55〜8:00)の「旬感ランキング」(7:50分過ぎ〜)。
ここに登場するレシピ、参考になります!
これから毎週水曜日はレシピが登場することになりそうです。

さて、食堂に行ったら、
ゴーちゃん。が、こんな姿になっていました。



手を消毒したくなるかわいさ!


食堂のスタッフの方の手作り。
よく見ると恵方巻きが綿で作ってあります!

次の楽しい季節のイベントは、節分かな?

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー