1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
160cm
出身地
岩手県
出身校
岩手県立盛岡第一高等学校→
お茶の水女子大学
入社年月日
2009年4月1日
星座
蟹座

2015/12/17 カラダと向き合う①&トリハダ

好きな食べ物は、つけめん、お刺身。
お酒が好き。

そんな私も30歳になり、
少しずつ体に変化を感じるように。

 

「あれ?一度増えた体重がなかなか戻らない…」

 

気が付いてしまいました。
以前よりも代謝が低下していることに。

これから、できれば50年はお付き合いしたい体。
それならば大事にしなくては、
そう思い、自分の体と真剣に向き合うことに。

体と向き合ってまず始めたのが、運動。

何度か他の場所ではお話したことがありますが、
1年半前に、ホットヨガを始めました。

私が通っているホットヨガのスタジオは、
室温37度、湿度70パーセントほど。
じっとしていても、じんわりと汗をかくほどの環境、
その中でヨガをするわけですから
流れ出る汗の量といったら、もう…

 

私が、1時間のレッスンの間に飲む水の量は、
なんとなんと、1.5リットル。
このことから、文字通り「滝のように流れる汗」を
ご想像いただければと思います。

初めてから1年半が経ちます。
平均すると週に2回は通っています。
どちらかというと、飽きやすい性格ですが、
これだけ続けられているのは、
やはりいいことづくめだからでしょうか。

ヨガはストレッチや筋トレなど、様々な要素があるので、
腰痛が緩和したり、体幹が鍛えられ姿勢が良くなったり、
体にさまざまな効果をもたらしています。
ちなみに、お気に入りは、
お尻の筋肉を集中的に鍛えるレッスンです。
めざせ、ビヨンセ!!

 

以前はつまずいて転びそうになることが多かったのですが、
筋肉量がついたからでしょうか、つまずく回数が減りました(笑)。

10年ぶりの運動と言える運動。
ヨガで「運動する体」の土台ができたので、
また新しいことを始めてみようかな、と画策中です。

ベリーダンス、とか♪

さて、話はがらりと変わりますが、
12月20日、日曜日にトリハダ2時間スペシャルが放送されます!
私も、女性として自分の身に置き換えて考えさせられる内容も…
もちろん、男性も、そしてご家族で
楽しんでいただける内容になっていますので
ぜひぜひご覧くださいませ。
http://www.tv-asahi.co.jp/torihada/
トリハダ2時間スペシャル 
12月20日(日)よる8時45分~

このページの先頭に戻る