1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
161cm
出身地
名古屋市
出身校
神奈川県立柏陽高校→
青山学院大学経済学部
入社年月日
2003年4月1日
星座
射手座

2014/9/30    三陸鉄道の旅

今年の春いよいよ全線開通になった三陸鉄道。
先日、取材で初めて乗車することができました!
南リアス線の始点、盛駅から出発です。
手作り感のあるとても可愛らしい駅ですよね。

恋し浜駅で途中下車して、車両と記念撮影。

この駅はもともと「小石浜駅」だったのですが、
「恋し浜駅」と駅名の漢字を変えたんだそうです。
この鐘を鳴らすといいことがあると聞き、さっそくカランカラン♪

さらにホームに小屋があって、そこにたくさんの貝殻絵馬が・・・
わたしもさっそく書いてみました。

「三陸鉄道開通おめでとうございます。
東北がますます元気になりますように!!」と
願いを込めて貝殻絵馬を置いてきました。
一日も早く東北の復興が進むように祈るばかりです。

南リアス線の終点が近づく手前で、
車窓から何か不思議な白いものを発見!

ここでも下車して近づいてみると…
大きな大きな観音様がいっらっしゃいました。

昭和45年の建立以来、ずっと三陸の海を見守って下さっているそう。
中は展望台になっていて、上からの景色も格別でした!

最後は終点の釜石駅近くの食堂へ・・・
そこでとても贅沢な海鮮丼を頂きました。

ホタテもウニもいくらもすべて三陸で採れたものばかり!
新鮮な海の幸に大満足です。
ご主人も三陸鉄道が開通したことで観光客が増えて
とても賑やかになったと喜んでいらっしゃいました。

こういった地元の方の笑顔をみるにつけて、
ほっとする気持ちと、まだまだ復興は道なかばだという気持ちとが入り混じります。

三陸鉄道の開通が地元の賑わいに繋がったように、
さらに東北が元気になる日が一歩づつでも近づいてほしいと
心から感じた旅になりました。 

このページの先頭に戻る