1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
161cm
出身地
名古屋市
出身校
神奈川県立柏陽高校→
青山学院大学経済学部
入社年月日
2003年4月1日
星座
射手座

2014/8/29    セミの出てきた穴

ミーン、ミンミンミン
子ども時代の夏の思い出にセミは欠かせない。
子どもの頃住んでいた京都には、
いたるところにお寺や公園があって自然に恵まれていた。
この鳴き声が聞こえ始めるとわくわくしながら友達と集合して、
いまは触るのも少しためらわれるセミを、
これでもかと追いかけてよく捕まえた。
蚊にさされた箇所に爪でバッテンを付けながら、木を見上げ…
時には土から出てきたばかりのセミを捕まえて、羽化する様子を観察したり。
毎日好奇心のおもむくまま、1日遊んで過ごしたっけなぁ。

少し爽やかさが混じり始めたきょうもまだセミの鳴き声が聞こえる。
六本木というこんな大都会の中でも
けなげに短い生涯を全うしようとするセミを見ると、
がんばれがんばれ!と応援したくなってしまう。

たしかに六本木でもセミが育っている。
毛利庭園で「セミの出てきた穴」を発見して、
ちょっと懐かしい、誇らしい気分になった。


(8月24日配信)

このページの先頭に戻る