1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
161cm
出身地
名古屋市
出身校
神奈川県立柏陽高校→
青山学院大学経済学部
入社年月日
2003年4月1日
星座
射手座

2014/5/28    世界フェアトレードの日

皆さん、「フェアトレード」ってご存知でしょうか?
「フェアトレード」とは、人と地球にやさしい貿易の仕組みのことをいいます。
利益を増やすために人や自然環境を犠牲にしない、ということなんですね。
具体的には、アジアやアフリカ・中南米などの
社会的・経済的に立場の弱い人々に対して仕事の機会を作り、
労働や生産品に見合った対価を支払うことで、自立した生活を送る支援をしています。

今年は5月10日が「世界フェアトレードの日」ということで、
東京・世田谷で開催されたイベントを取材してきました。
このイベントでは講義もあって、たくさんの人達が真剣に耳を傾けていました。

5月10日は「コットンの日」でもありますが、
コットンの世界生産量の80%がインド、中国、ウズベキスタンなど
発展途上国の人々によって生産されています。
子ども達が農薬まみれの中、低賃金で働かされているのが現状なんです。
そういったことを知ると、自分が身に着けているものが
どのように作られているのか、考えてしまいますよね…

ほかにも、フェアトレードの布(インドやバングラデシュなどから輸入)を使った
アクセサリーを作るブースもありました。 
わたしも実際に作ってみましたよ!なかなか可愛い作品ができました!!

会場には小さな子供たちもたくさんいて、
小さな頃からこういった物に接しておくのもいい勉強になりますね!

まだ世の中で広く知られていないこの「フェアトレード」
物が作られる背景まで思いを馳せて、
人や環境にやさしい選択をしていきたいと強く感じました。

このページの先頭に戻る