前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
11月30日 八重山諸島を巡る

先日は遅い夏休みを利用して、沖縄・八重山諸島を巡ってきました。
いままで沖縄本島しか訪れたことがなかったのですが、
石垣空港からフェリーに乗って、さらに小さな離島へ…。

向かったのはサンゴ礁が隆起してできた島、「竹富島」です。
家の石垣にはそのサンゴ礁が積み上げられていて、屋根は赤煉瓦。
その屋根の上にはシーサーがちょこんと座っていて、とても可愛らしい集落です。

昔ながらの町並みや文化を保存しようという高い意識を持っていて
「売らない」「汚さない」「乱さない」「壊さない」など
島の決まりを作ってこの景観を守っているそう。

家の前の道は、白いサンゴ礁や砂できれいに整えられていて
これは島の人達が毎朝、観光客が来る前に掃除をしているそうなんですよ。

わたしが訪れたときにも、
「台風17号で荒れてしまった浜辺を掃除しますので、島の皆さん、集まれる人は集まってください〜」という、のどかな島内アナウンスが。
思わず和んでしまう、ゆっくり、ゆったりとした時間が流れています。

自転車でこの島を周ってみたところ、澄み渡る青空に美味しい空気。何とも気分爽快です!

道ばたでヤギが数匹たたずんでいるのに出会ったのですが、
本当に平和な環境なんでしょう。
ヤギ達の表情の幸せそうなこと。こちらも幸せな気持ちになってしまいます。

また、この島は町並みだけではなくて、自然の美しさも圧倒的です。
島全体が西表石垣国立公園に指定され、日本最大規模のサンゴ礁に囲まれているそう。

浜辺に行ってみると、真っ青な透明の海がキラキラと輝いていて、
国内にこんなに美しい場所があるのかと思わず感動してしまう程です。
いままで溜め込んでいた疲れがするすると流れ出していくのが分かるようでした。

ちなみに、海岸で「星の砂」もたくさん発見しましたよ。

東京に戻ったいまでも、あの美しい景色が忘れられず
そびえ立つビルの合間を歩きつつも、
遠くに幻想の広い広い空や海の様子を見たりしています。
ちょっと危険!?でも、それくらいハマッてしまったんです。
早くもまた訪れたい!!
手帳でこの先のスケジュールを考えるのが、いまのささやかな楽しみのひとつです♪

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー