前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月21日 どじょう

9月に入ってだいぶ涼しい日も増えてきましたが、
夏の疲れがどっと出てきたという方も多いのではないでしょうか?

わたしも最近、風邪を引く前触れの「口内炎」ができてしまい、
しばらく安静にしていたのですが…、一向に良くならず。
思い切って食べ物で治そうかと思い、
「どじょう」を食べに行くことにしました!

以前取材で初めて「どじょう」を食べて
その美味しさに感動して以来、
また機会があればぜひ食べに行きたいと思っていたのです。

お店は浅草にある、江戸時代からなんと200年以上も続く老舗。



ここは迷わず、頭からしっぽまで丸ごと頂く「どぜうなべ」を注文しました。
薄い平たいなべに「どじょう」がぎっしりつまっています。



ここにまた、「どじょう」が隠れるくらいたっぷりのネギを乗せてから頂きます!



どじょうは全く生臭くなく、お箸でつまむと切れてしまうくらい柔らかいんです。
3日間かけて泥を抜き、日本酒に漬けた上、
味噌汁で1時間煮込むという下処理をしっかりしているとのこと。
そこにしなっと火が通ったネギがよく絡み、どんどん箸が進みます。

タンパク質やビタミン、丸ごと骨まで頂くためカルシウムも豊富な「どじょう」
なんと次の日、口内炎がすっかり治ってしまったんですよ!
しかも心持ちお肌もしっとり、もちもちに♪
なんとも嬉しいことです。
ちょっと疲れたなぁ…と思った時にはうってつけの食材ですね!!

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー