前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月16日 10/17の「題名」は、バーンスタインの「キャンディード」を大特集!


今回の「題名のない音楽会」は、あの感動をもう一度。
世界的指揮者で佐渡さんの師匠でもあるレナード・バーンスタインの没後20年を記念するシリーズの第5弾は、ミュージカル「キャンディード」を特集します。


今年は日本で「キャンディード」のミュージカル版とオペラ版が立て続けに上演され、“キャンディード・イヤー”とも呼べる盛り上がりを見せています。
佐渡さんプロデュースのオペラ版は、兵庫と東京で上演され、私も観にいきました!

「キャンディード」は、18世紀の哲学者ヴォルテールの同名小説が原作。
素直で純粋な主人公キャンディードが、楽天主義を信じながら、これでもかというほどつらい出来事を幾度となく経験し、世界を旅していくストーリー。
明るくてハッピー!なミュージカルとはだいぶ違います。
しかし、つらく悲惨な出来事が次々起こっても決して暗くなりすぎず、それを笑い飛ばしてしまうようなシュールな笑いもたくさんある“オトナの作品”なんです。

バーンスタインが生涯にわたってこだわり続け、自身で「靴の中の石ころ」と形容するほどの“執念の作品”。
今回はこの作品の魅力を、実際に舞台を観たというゲストのおすぎさんとピーコさんとともに探っていきます。


佐渡さんにとっても、「キャンディード」はとても愛着の深い作品ということもあり、
「題名のない音楽会」の番組テーマ曲は、「キャンディード」の「序曲」が使われています。
「序曲」はミュージカルに登場する曲のいわば“いいとこ取り”。
軽快でありながら、とても華やかなこの番組テーマを聞いて、素敵な曲!と思っていた方は、「キャンディード」の他の曲も大好きになることうけあいです。

私が特に好きなのは、最後を飾る「僕らの畑を耕そう」(Make Our Garden Grow)です。


全員で合唱するこのシーンは、涙するほどの感動を覚えました…。
本当に、素晴らしかったなぁ。


「題名のない音楽会」
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
毎週(日)午前9:00〜9:30
★BS朝日
毎週(土)午後6:30〜7:00
毎週(日)午後11:00〜11:30 ※再放送


◇◇◇◇「題名のない音楽会」公式twitter開始!◇◇◇◇
http://twitter.com/daimeiofficial
プロデューサーが番組情報などをつぶやきます。
ぜひフォローしてくださいね!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー