前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月7日 ベルギーの旅・続編☆

29日に放送された特別番組、
「映画スノープリンス公開記念!!美食と芸術の国 ベルギーを冒険!!」は、
ごらんいただけましたか?
27日更新分につづき、ベルギーの旅のご報告☆
番組ではご紹介できなかったところなどを続編としてご紹介します!


いきなりビールで失礼しま〜す

日本で絶大な人気を誇る「フランダースの犬」。
そのため日本からの観光客も多く、
ネロとパトラッシュが住んでいた場所とされるホーボーケンという地区には、
ネロ少年とパトラッシュの銅像が建っています!


これです!!

放つ雰囲気がまた、切ない…。
ホーボーケンには以前は風車もあったそうで、のどかなところです。
ちなみに日本人観光客に向けてか、
銅像近くのレストラン&バーにはこんな看板が…。


「ネロと忠犬パトラッ」…あれ、続きは?

さて、この銅像のパトラッシュは、日本でおなじみのアニメで見るパトラッシュ
(耳が立ったセントバーナードという感じ)とは、少し雰囲気が違うということで、
原作のモデルとなった犬のブリーダーさんの家へお邪魔しました。
犬が大好きの私にはたまりません!!


むくむく!目はどこ?

ブービエ・デ・フランダースという犬種で、
昔は牧畜・運搬の労働犬として活躍していたそうです。
ずんぐりしていて一見怖そうですが、とっても人懐っこくい性格なんです。
力が強く頭も良いため、今では警察犬などとして活躍しているそうです。


★★★

さて、今回訪れたアントワープという町は、「手のひら」がトレードマーク。
街中にも、こんな手のひらのオブジェがあったり…


ファッションストリートにどーんとありました

ビールのボトルやグラスにも手のひらマークが書いてあったり、手形のチョコやクッキーもたくさんあります。

実は、アントワープという名前の由来は、ある言い伝えから来ています。
昔々、シュケルデ川沿いに住む巨人が、川を渡ろうとする船に重い税を課し、
払えない者の手首を切り落とすという悪行を働き、人々を困らせていました。
そこでローマ兵士のブラボーが巨人を退治し、
その右手を切り取って川へと投げ捨てたそうです。
それ以来この町は
hant(手)と werpen(投げ捨てる)で、antwerpen と呼ばれる様になりました
そ、そんな怖〜い伝説があったんですね…。


シュケルデ川沿いで
(奥に見えるのが、巨人が住んでいたとされる要塞)

アントワープの中心にあるマルクト広場には、「ブラボーの噴水」があります。
ブラボーの手にご注目!


手首持ってます…

今まさに、巨人の手を投げようとするところ!
思わず真似してみました…。


手に持ってるのはコーヒーです

★★★

そして!!ここからはベルギーのグルメ♪
やっぱりベルギーと言ったらチョコレートは外せません!
この「BURIE」というお店は、手作りのかわいらしいチョコが並ぶお店。


ショーウインドウに見とれて立ち止まる人も多いんです

日本に出店しているチョコレートブランドもたくさんありますが、
この「BURIE」はアントワープにしかありません。
家族経営の小さなお店ですが、地元の人たちに愛される名店です。

実は作業場にお邪魔して、デコレーション作業を体験させていただきました。
結果…自分の不器用さに愕然とすることになりましたが…。
ひどすぎて写真は撮らなかったので、プロの作品をご覧ください。

 
食べるのがもったいな〜い!

季節感あふれる楽しいチョコレートがいっぱい。
このときは、きのこや栗、どんぐりなど、秋にちなんだものがおいてありました。

ベルギーのチョコレートは、プラリネというヘーゼルナッツやアーモンドなどに
砂糖を加えてペースト状にしたものが入っているのが一般的。
かじると濃厚なクリームがとろ〜り!


続いて、ワッフル!
日本でも見るもちもちした生地のものもありますが、
本場ベルギーで食べるなら、外はサクッ、中はふんわりのこ〜んなワッフル!

 
ナイフとフォークでいただきます

「Desire de lille」というこのお店は、メニューが豊富!
私はシンプルなものを頼みましたが、
アイスやフルーツをたっぷり乗せたものもありました。
かな〜りボリュームがあるので、お腹が空いていないと大変かも…。
ちなみに、コーヒーにも、ミニワッフルがついてきました。


こちらはもちもちタイプ

最後のグルメは…ビール!
700種類もあるベルギービールを楽しめるお店ビアハウス「Kulminator」。


私、普段あまりビールは飲まないのですが、このお店では
「これって本当にビール!?」というような珍しい種類のビールもいただき、
目からうろこでした。
まるでシャンパンのような味わいのビールや、
黒糖のような甘みととろみのあるビールまで!
美食家である小山薫堂さんには「利きビール」をしていただきました。


圧巻の光景。

ビールのロゴがたくさん飾ってありました

そしてベルギービールのほとんどが、度数が高く、10%を超えるものばかり…。
とにかく「濃い」!
ちびちび試飲していただけでも、顔が真っ赤になっちゃいました。

★★★

みどころたくさんのベルギー!とっても素敵なところでした。
「フランダースの犬」、「スノープリンス」を通じて行った今回の旅は、
心温まる出会いがたくさんありました。
「スノープリンス」も、冬の寒さが愛おしくなるような、温かい作品です。
公開の12月12日(土)まであと少し!
ぜひお楽しみに。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー