前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月15日 「テレビって何?」〜テレビ・パズルで遊ぼう〜

先日、社内で開催された「ろっぽんワークショップ」に参加してきました!
これは、東京大学とテレビ朝日の3年間の共同研究である「ろっぽんプロジェクト」が、テレビに興味のある一般視聴者の皆さん、研究者、テレビ朝日スタッフらを集めて行ったワークショップ、つまり体験型の講座です。


40人以上が参加しました!

一般参加者は、大学生、30代〜40代の会社員や学校の先生など、男女さまざまな人が集まりました。
このワークショップを率いるのは、東京大学大学院准教授の水越伸さんです。


「今日は、テレビについてみんなで話し合ってみよう、考えようという会です。
普通、みんなで考えよう、話し合おうというと、壇上で視聴者の代表とか局の偉い人とかが、それぞれ何かを言って、すれ違いのまま終わってしまうということが多いのではないでしょうか?
では、どうしたら良いでしょうか。テレビ朝日の人たちや大学の研究者仲間と、ずっと考えてきました。
テレビについて書かれた文章や教科書をいくら読んでもおそらくだめでしょう。そこで、みんなで絵を描いてみたり、何かものを作ってみたり、体を動かしてみたり、わいわいがやがやしながら、ざっくばらんに話してみる、そういうような場所を作ってみようじゃないかと。」


こうして始まったワークショップ。
5つのグループに分かれ、それぞれのグループで自己紹介が終わった後、いよいよ水越さんから、これからの作業について発表されます。
「みなさんの手元にある2枚の紙に、“これがテレビだ、テレビってこれだ”ということを絵で書いてみてください。漫画でもいいし、写実的な絵でもいいです!」

水越さんの指令に、皆悩みながら、それぞれの「テレビのイメージ」を描いていきます。


私が書いたのがこちら。
ニューススタジオのイメージです

それぞれ、自分が書いた絵について発表します。すると…
「これがテレビだと思うもの」という大きなテーマだったこともあり、実に多種多様な意見が出ました!
「こんな番組があるよね」とテレビ番組の絵を描く人がいれば、「テレビといえば東京タワー」というテレビ放送の概念を示す人、「自分にとってはペットみたいなもの」など自分との関わり方を図式化する人も。
大きなテーマだったからこそ、自分の考えるテレビについて、思う存分話し合えました。


自分と違った意見の数々に皆驚き

次に、ワークショップのタイトルにもなっていた「テレビ・パズル」に移ります。
各グループのテーブルの上には、大きな輪が描いてある模造紙と、「放送局」「視聴者」の二つの文字が書いてあるパネルが置いてあります。
「まず『放送局』と『視聴者』の二つの関係を考えて配置しましょう。次に、今皆さんが書いた絵はどちら側にあるのか?パズルを組み立てていきましょう」


これはこっちで、それはそっち…

さらに、書き足りなかったことなど、付加情報を付箋でぺたぺたと加えて貼っていきます。
思うことを自由に話し合い、手を動かしていく…これこそ、ワークショップの醍醐味!
私たちのグループでは、「テレビというメディアはこれから大変な時代だ」というテレビ朝日スタッフの少しネガティブな意見に対し、視聴者の方からは「絶対テレビはなくてはならないもの」という嬉しい意見が出て、とても良い刺激になりました。
そのほか、「いつもテレビに対して思っていることはたくさんあるけど、なかなか言う機会がない。せっかくだからこの場で…」と、話してくださる方もいました。


和やかながらも真剣に話し合う一同

こうして、模造紙には描くグループそれぞれ違ったカラーの出た作品になりました!


こんなカラフルなグループも!

視聴者と放送局が輪でつながっているというグループがあれば、
輪の内側が放送局、外側を視聴者が囲んでいるというグループもありました。
一方私たちのグループでは、視聴者と放送局はひとつになれるのではないかと、パズルのピースのようにでこぼこを作り、組み合わせました!


私が参加したAグループで記念撮影!

 水越さんがおっしゃっていた、「知識をつめこむこと=理解する・わかるではない」という言葉を実感できました。手を動かして、体験して初めて、“なるほど”と、ピンと来る。そうして人は「理解する」ことができるんですね。
ワークショップを終えた後は、頭の中がほぐれるような感覚で、気持ちの良い疲労感がありました。学生の頃もワークショップ形式の授業を多く受けていたので、久しぶりの体験でした。
視聴者の方と一緒にテレビについて考えるというなかなかない機会に、私も思いきり楽しんできました!

今回のワークショップの模様は、4月19日(日)放送の「はい!テレビ朝日です」で、詳しくご紹介する予定です。ぜひご覧ください!
今後もテレビ朝日、ろっぽんプロジェクトでは、このような活動を続けていく予定です。「はい!テレビ朝日です」などでお知らせしてまいりますので、ご注目くださいね。

「はい!テレビ朝日です」
毎月第1・第3日曜日 朝4:50〜5:20
http://www.tv-asahi.co.jp/hai/
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー