1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
160㎝
出身地
神奈川県
出身校
横浜共立学園高等学校→
青山学院大学社会情報学部
入社年月日
2012年4月1日
星座
蟹座

2014/4/16    初めての一人旅~フランス~

今年いただいた冬休みに人生初の一人旅へ行ってきました!
誰ともスケジュールが合わず・・・結果一人旅になってしまったのですが、
以前から憧れていた一人旅。
行先はフランスです。
これまであまり興味のなかったヨーロッパ。でも行ったことがないから行ってみたい。
旅行代理店に行って価格や日程をみてフランスに決めました。
英語はほんの少ししかできない、フランス語においては全くできないのでツアーでの参加にしました。

日本で成田空港に向かう中
まさにドキドキワクワク。
期待と不安と寂しさでいっぱい。
まだちょっとだけワクワクが勝っていました。
この日は大雪で空港に着けるかどうかといった状況でした。

無事成田空港までの列車に乗ることができて、1枚記念に写真を撮ってみました。
空港に到着すると、周りのツアー客は私より年上の男性一人以外みんなグループでした。
もっと一人旅が多いと思っていたので、一気に元気がなくなります。

途中アブダビで乗り換えました。機中泊です。

濃霧で乗り換え時間が伸びてしまい、一人で暇に・・・
この旅行のために本を2冊持ってきました。
1冊は百田直樹さんの『幸福な時間』
もう1冊は江國香織さんの『抱擁、あるいはライスには塩を〈下〉』
本屋さんの人気ランキングの棚からパパッとこの2冊をとって買ったのですが・・・
江國さんの本は上巻を読んでいないのに、下巻しか買いませんでした。
(帰国して上巻を購入し、絶賛上巻読書中です)
百田さんの本は短編集でスラスラ読めてしまうので、アブダビではなるべく読まないように頑張りました。変な努力ですね。

ようやくパリについてバスで目的地まで移動。

この時はとてもテンションが低くて、
一人旅なんてしなきゃよかったかもと思っていました。

途中コンビニエンスストアのようなところに立ち寄って

夕飯を購入。ただ袋の中を撮っただけでもなんだか可愛いです。

ひたすらバスに乗って目的地が見えてきました。

シャルトル大聖堂です。

ここではあまり感動もせず、ただ大きいなと思うだけ。
他のツアー客は写真の撮り合いっこをしている中、寂しくなるばかり・・・
楽しそうでいいな~

周りの人が撮影していない標識のようなものを撮ってました。

 

そして、いよいよ聖堂の中へ・・・

この瞬間
「フランスに来てよかった」
と思いました。

ちょうどミサの最中で、オルガンの演奏と讃美歌が聖堂に響き渡っていました。
周りには蝋燭が。

私も一つ購入して火を灯しました。

クリスチャンでもなんでもないのですが、涙が出てくるくらい感動しました。

聖堂の中はステンドグラスがあちらこちらにありました。

心が洗われるような感覚でした。

聖堂を出ると、自分がここに来たことを写真に残したいという欲が出てきて

お店のショーウィンドウに自分を映して撮るという作戦を思いつきました。
今見ると何をやっているんでしょうか・・・
ただ、誰かに写真をお願いする勇気はありませんでした。

ちょっとした小道もとっても素敵。

立ち寄った小さなスーパー

そこで少しおしゃべりをした男の子たち

せっかく勇気を出して写真を撮らせてもらったのにピンボケです。
とても寂しかったので話しかけてくれて、ものすごく嬉しかったのです。

 

この日はさらにバスに乗ってホテルへ向かいました。
小さいですが、とても素敵なホテルでした。

キッチン付き!!

一人で食べるちょっと悲しい夕ご飯。

今回の目標の一つは毎日フランスのお酒を飲むこと。
普段一人晩酌はしませんが楽な目標です。
この日はフランスのビール。

このホテルの部屋が今回の旅で一番お気に入りだったのですが、
一泊しかできませんでした。

ちょっと写ってみました。

朝ご飯はホテルでいただきました。

フランスの朝ご飯は美味しいです。

 

フランス1日目が終わり♪
また書きます。

このページの先頭に戻る