1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
163センチ(ここ1,2年で伸びました!)
出身地
高知県生まれの、基本東京育ち(転校生)
出身校
慶応義塾女子高等学校→
慶応義塾大学文学部文学科国文学専攻
入社年月日
1996年4月1日
星座
乙女座

2016/1/14  申年でごザル。

2016年。
明けまして、もう2週間ですね。

申年!
1歳5か月の息子は「ゴリラ」が好きなようでごザル。
わたしが小さいころ実際に読んでいた(40年モノの)絵本たちを与えているのですが、


40年モノの絵本、ベランダで天日干しの図^^さすがにカビ臭くなっていたのでお手入れしました。

その中に
『ちびゴリラのちびちび』(ルース・ボーンスタイン 作 / 岩田みみ 訳「ほるぷ出版」)
という絵本があります。
小さなゴリラのちびちびが、ゴリラの家族やジャングルのみんなに可愛がられながら成長してゆくようすが描かれています。

多色使いしていないので一見したかんじ渋めの印象を受けますから、
1歳の息子がこれを選んでくるとは意外でした。
こちらをひっぱり出してきて以来
今では寝るときに、読んで読んでとわたしの顔に押し付けてきます。
(とても痛いので顔に押し付けるのはぜひともやめていただきたいです)

犬と猫はワウワウとニャニャなのに、
ゴリラはちゃっかり名前で連呼します。
どちらかといえば英語の「GORILLA」に近いような発音で、
かつ「ゴリィラリラ」と、なぜか[リ]と[ラ]がひとつずつ多いのが注目点。
キリンも「ちリン」と名前で呼んでいるので、
もしかすると「ラ行」が好きなのかもしれません。

はい。どうでもいいですね。

今年もよろしくお願い致します^^

 

さてさてさて!本題です^^
2016初ドラえもんでごザル!
1月15日(金)よる7時から
時間はいつも通りですが、スペシャル企画のおはなしですぞ。

『ドラドラ源平合戦~しずかちゃん御前(ごぜん)を救え!~』
             

ドラえもん、のび太、しずかちゃんが830年前の平安時代末期へとタイムスリップ。
なんと、あの源義経や弁慶と出会い、おともだちになるでごザル。

歴史にもくわしい出木杉くんは、義経ものがたりに大興奮。

なぬ~? しずかちゃんが捕らわれの身に!!

ど、ど、どうなってしまうの? ドラえもーん!!!

お子様がご覧になると、
歴史や古文に興味を持つきっかけになるやもしれぬ、
面白みに満ちた作品です。
ぜひに、ごらんいただきたいでごザルぞっ

このページの先頭に戻る